So-net無料ブログ作成
夫の料理 ブログトップ

カレー嫌いのカレー好き? [夫の料理]

週末の夫の料理。

     

グリーンカレー。
そろそろグリーンカレーが食べたいね、と夏にペーストを買っておいたら
もうすっかり秋。(グリーンカレーは夏という感じがしません?)
日本のカレーは嫌いなくせに、外国カレーは好きな夫。
我が家で食べるグリーンカレーは殆ど夫が食べたいと言い出し
そして夫が自分で作ってるかも?
さすがに娘には辛すぎるのでレトルトのポケモンカレーを買って来ましたが
大好評だったので(小分けになってる意味がない程の食べっぷり)
グリーンカレーが食べたくなったらポケモンカレーにする事も決定。
これからは気兼ねなく辛い物がイケそうで楽しみ。

ちなみに具はししとう、ナス、じゃがいもに鶏手羽。
夫は必ずと言っていい程これらの具を入れるのだけど、ホントは
何入れるんだっけ?

昨日食べたもの

朝ご飯   丸パン
      バターにはちみつ
      チーズ
      ヨーグルト
      プルーンにみかん
      牛乳にほうじ茶

    

代わり映えのない朝ご飯ですが、ちょっと乳製品過多ですね。

おやつ   アイスラテ(私)
      牛乳(娘)

    

随分涼しくなってきたけど、家事をしてちょっと汗をかいた後には
まだまだ冷たい飲み物が欲しくなります。

お昼ご飯  じゃがいもと桜えび、青のりのかき揚げ
      青ネギ入り卵焼き
      かにシュウマイ(冷凍)
      茹でブロッッコリー
      にんじん塩もみ
      グリンピースのせご飯
      芝漬け、つぼ漬け

グリンピースのせご飯は単に白いご飯に冷凍グリンピースを戻して
乗せただけ、彩り合わせ(?)で。
じゃがいものかき揚げは高山なおみさんのじゃがいもの本より。

おやつ   豆かん
      ほうじ茶

     

成城石井で買っておいた大好物の豆かん。
さあ今日こそは!といそいそと支度をして写真を撮ったらこんな時に限って
お客さん。豆かんはそのままお客さんの前に......。
ものすごく悲しい。

夕ご飯   鮭の照り焼き煮
      オクラとろろ
      トマトと揚げインゲンのマリネ
      きゅうり塩もみ
      のっぺ(冬瓜、人参、じゃがいも、しめじ)
      白いご飯

    

ちょっとだけ秋っぽいご飯。
「のっぺ」は「のっぺい汁」とも言うかな?北国の郷土料理です。
小さく切った根菜やきのこなんかを入れたとろみのある醤油味の汁物で
ちょっと改まった席では最後に必ず出てくるものです。
野菜は本当は里芋やしいたけだったりするのだけど、なかったので
じゃがいも、しめじなどで代用。

う〜ん、しみじみ美味しい。

ついでに最近お気に入りの本↓

東京おやつダイアリー

東京おやつダイアリー

  • 作者: いろはに さとみ
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

美味しいお菓子満載の「雑貨とおやつ」が大好きでずーっと見ているのだけど、
過去記事がどんどん消えて行くので本を買って見る事に。
HPを見た方が断然面白いのだけど、ドコを開いても美味しいお菓子
だらけのこの本も楽しい!ちょっとだけ時間があいた時にちょこっとだけ
ページをめくっては満足してます。



 


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の夫の料理 [夫の料理]

夫は割と料理を作るのが好き。......多分ね。
共働きだった北国時代、土曜日の夕ご飯担当だったと言う事もあるし、
夫の兄弟(男3人)が皆料理好きだったと言うこともあるし、
ソファでのんびりくつろげないタイプであると言う事もあるし、色々あるけど料理を作ろうと
決めるといそいそと料理本をめくり、計量スプーンできっちり測り(理系?)、鍋という鍋を
総動員させて(手際は悪い)料理を作ります。

そんな彼の最近の作は?

                    

ハンバーグ。ケンタロウさんのレシピをどこかのサイトから見つけて
来たらしい。
ふっくらジューシー!これはとっても美味しかった。
それからスープはじゃがいもとチーズのスープ。

                    

桜えびのさつま揚げのせうどん。これは夫のバイブル土井善晴先生の本のレシピで
作った関西風麺つゆで。

日本の家庭料理独習書

日本の家庭料理独習書

  • 作者: 土井 善晴
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本

      

↑ この本が夫のバイブル。しかも夫のはサイン本。
料理本を見てきっちり作るのが夫流なので、半量とか倍量、または
適当な量で、と言うのは出来ません。
私は料理本を見ながら作る事はあってもきちんと量を測った事はないので
そのキッチリさには毎回驚きます。やっぱり理系?

昨日食べたもの

朝ご飯          丸パン
                   バター
                   りんごとプルーン
                   ソーセージとオムレツ(夫と娘)
                   牛乳
                   ウーロン茶

                                     

おやつ           アーモンドとカシューナッツ
                   アジの胡麻せんべい(と言うんだっけ?)
                   イチゴチョコ
                   コーヒー

                              

               

ナッツ類だんだん好きになって来て最近常備。危険とは思いながら瓶に移し替えてしまいました。
ついでにカリカリの骨せんべいも。小皿に取って食べたけど瓶に移しながらもパクパク、
ホントはすんごく食べてます。

お昼ご飯        ウズラの卵の目玉焼き
                    ヒジキ煮入り卵焼き
                    ソーセージのケチャップ炒め串
                    枝豆串
                     にんじんキンピラ
                     小松菜胡麻和え
                     フライドポテト
                     白いご飯(夫と娘)、小豆入り玄米ご飯(私)
                     ゆかり、たくわん、エビとマグロの佃煮

                                  
      
お弁当を食べる時になると「今日 こんじぢは(こんにちは)のお弁当?」
娘が毎日聞いてくる。
(こんじぢは)と言うのは前記事の顔弁当の事でウズラの卵ダメだったハズなのに
とても印象深かったらしく
「食べたいんだよー」と言われて

                               

煮豆に胡麻で顔を作ってみたけどダメらしい。仕方がないからまたスーパーで買って来た。
ちゃんと食べてくれるように今度は目玉焼きに顔。
目玉焼きは美味しいらしいですよ。

おやつ             ワッフル(コンビニの)
                     紅茶

                              

夕ご飯             アジの干物  大根おろし
                      ひじき煮
                      きゅうりの酢の物
                      にんじんキンピラ
                      豆腐のお吸い物
                      白いご飯

                               

実は夕ご飯も夫作。ちょっと風邪気味な私に代わって作ってくれました。
ありがとう美味しかったです。

でも大根おろしは絞りすぎでカスカス......。スカスカ??







nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゅうまい [夫の料理]

お正月明けの連休3日目。
特にドコにも出かけなかった我が家。
最終日も食料の買い出しに行ったほかはウチでのんびりしてました。.....が、

突然、夫が夕ご飯にしゅうまい作ろうかな?と言い出した。
(ちょっと脈絡なかったですが)
お、久々のしゅうまいですネ。

夫のレパートリーは最近じゃしゅうまい、プリン、クラムチャウダー、
ポテトチーズスープ、の4種類でこの中の1つが食べたくなると
作ってくれるようで、今回もしゅうまいが食べたくなったらしい。
(北国にいる時はもうちょっとレパートリーがあったと思うんだけど)

とにかくしゅうまい。

        

夫のレシピはどこかのサイトからのもので、いちいちそこに行ってレシピを
拾って印刷してきます。(自分の引き出しとかに入れておけばいいのに)
どなたのレシピか存じませんが、とにかく熱々のしゅうまいは美味しいです。
最近お肉メニューもイケるようになった娘は3個も食べた。
(夫大喜び!)

そして余ったしゅうまいは翌日のおべんとんに入る予定。
蒸篭1枚分余ってるからしゅうまい(だらけ)弁当になるハズで
しゅうまいの数だけは崎陽軒のに負けないハズ!?

昨日食べたもの

朝ご飯     大丸で買ったパン
        バター
        みそシチュー(晩の残り)
        イチゴジュース
        ほうじ茶

         

贅沢にいちごジュース、飾りのいちごはもちろんブログ用。
みそシチューは....うーんなんとも言えない味。途中まで普通の味噌汁に
する予定で生姜まで入っているし、どっちつかずの味。

お昼ご飯    豆チャーハン(枝豆、コーン、茹で落花生、卵)
        パプリカと大根の甘酢漬け

         

冷凍庫と乾物コーナーをすっきりさせるため連休中はこんなものばかり。
にんにくとナンプラーで味つけました。

おやつ     おしるこ
        緑茶

         

あんはもちろん買ったこしあんで。
おモチは南国でしょっちゅうある「モチ投げ」でもらって来た丸餅(ピンク)。
この辺はちょっと目出たいとすぐにモチ投げをするようで、今回は農協祭りのもの。
目出たいというより何か行事がある時にはつきものみたいです。
そして南国は丸餅文化かと思ったら角餅は当たると痛いからモチ投げのみ
丸いモチという事らしく....。ちょっとがっかり。

夕ご飯     (夫が作ってくれた)
        しゅうまい
        蒸しキャベツと蒸しにんじん
        コーンスープ
        ほうれん草のせ冷や奴
        白いご飯
        ビール

         

中華にはコーンスープという事で。何か給食室みたいな匂いがしました。
(給食でコーンスープって良く出ませんでした?)


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
夫の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。