So-net無料ブログ作成
近所のブラジル ブログトップ

肉!肉!....ぅぅ肉 [近所のブラジル]

先週の連休2日目、前から気になっていた南国のシュハスコレストランに
行ってきました。シュハスコとは串に刺さった大きな肉を焼いたものを各テーブルで
切り分けサーブしてくれるというブラジルならではの料理です。
以前、東京に住んでいた頃1回行った事があって、その時は肉ばっかりでもなあ....
とあまりいい印象がなかったのだけど、最近はブラジルスーパー通いでブラジルの
お肉の部位にも詳しくなったし、今度は美味しく食べられるんじゃない?
と張り切って行ってきました。

     

こんな感じでお肉を切ってくれるんです。
サーブしてくれるのもブラジル人だし、お客さんもほぼブラジルの人。

     

前菜の野菜類、デザートも食べ放題。
フェイジョアーダ(黒豆煮込み)など色々あって面白いけど、ここで取りすぎてはいか〜ん。

     コラソン(心臓)

     コステーラ(だったっけ?) 
     ピッカーニャ(イチボ?)

牛肉の他にもチキン、豚肉やソーセージなども出てきました。
最初は面白かったけど所詮肉は肉、そんなには食べられませんよ。
お肉の種類がだいたい1周した所でギブアップ。

      

       ↑この札を赤に直すと「もういらないです」の合図。

この後、デザートにプリンも食べたけどかなり苦しい〜。
夫は吐きそうになりながら(だったらしい)車を運転し布団直行。
私と娘もお腹をさすりながらお風呂も入らず布団へ。
次の日、牛臭い匂いで起きたchikuwabu-n家。あー不愉快。
今度お客さんが来たら連れて行ってあげようなどと考えていたけど
もう頼まれても行かないかも?

シュハスコディナーの次の日に食べたもの

朝ご飯  みかんとパン(夫)バナナとパン(娘)ヨーグルト(私)
     牛乳とほうじ茶  

     

体中がウシ臭くて気持ち悪いので夫と私は少なめに。

お昼ご飯  お茶漬け(夫と娘)玄米ご飯(私)
      筑前煮
      たくわん、芝漬け、梅干し

    

お昼も控えめに。玄米で体調を整えようと。

腹ごなしに散歩がてら↓

    

めだか取り。

おやつ   ヤマザキのモカロールケーキ
      紅茶

    

一日玄米で、と思ってたくせにもうおやつ。
チープながらも見つけるとついつい買ってしまうこのロールケーキ。

    

娘は乾パンと牛乳。避難訓練でもらった乾パンはとっても美味しくてロールケーキより
も食べたいらしい。

夕ご飯    サンマのトマトソースパスタ
       野菜のマリネ(エリンギ、ナス、ししとう、里芋)

  

食欲完全復活!で塩焼きの予定のサンマももう少しガツンと食べたくなったので
骨ごと筒切りにして粉をつけて焼き、トマトソースと一緒に圧力鍋へ。
魚をおろすのが面倒になって丸ごと入れたけど、こりゃ簡単で美味しい〜。
こういう時ワインでもあればいいのにな。

おまけのはちみつ〜♪

初期のクウネルのお弁当コーナーでお弁当箱として登場していたこの容器↓

     

ずっと探していたのだけど、ついに見つけた!やっぱり可愛い。

中には

     

クリーム状のはちみつがたーっぷり。
毎朝パンにかけて食べているけど沢山あるのでお弁当箱として使えるのは
いつになるやら?でも毎朝見る度可愛くて嬉しくなるからそれも良し。


やっぱりこれもコーンポタージュ [近所のブラジル]

ブラジルスーパー続き。
週末に買った物の中にアイスも入ってた。

その名も

     

青とうもろこしアイス!

とうもろこし粉のケーキはコーンポタージュ味の芋ようかんだったけど

     

.....アイスもやっぱりコーンポタージュ味でした。
コーンポタージュにお砂糖が入っていて、何度食べてもビックリする味。
世界は広いなあなどと思っていたら、傍らに美味しい美味しい!!と言いながら
むしゃむしゃ食べている娘。
夫も私もギブアップで半分以上残ってたとうもろこしアイスを全部食べてくれました。
そして後日「またとうもころし(とうもろこし)のアイス食べたいねー」と
発言する2歳児に私びっくり。

世界の味覚は本当に広いです。

昨日食べたもの

朝ご飯    チーズトーストにチリソースかけ
       ほうれん草とベーコン炒め
       プルーンとメロン
       牛乳とほうじ茶

     

おやつ    ミルク寒天とアイスクリームの抹茶かけ
       アイスティー
       
     

寒天おやつが続きます。

お昼ご飯   がんもどき(ひじき煮、枝豆)
       焼きカボチャのクミンマリネ
       インゲンの胡麻マヨネーズ和え
       きゅうりと生姜の浅漬け
       にんじんオイル煮
       ひじき煮(筍、にんじん)
       雑穀入りご飯(夫と娘)玄米ご飯(私)
       梅干しとたくわん
       蒸しトウモコロシ(とうもろこし)

     

メインおかずはひじき煮と水切りした豆腐と合わせたがんもどき。
案外簡単に出来て美味しいので最近のお気に入りメニュー。
カボチャのクミンマリネは、じっくり焼いたカボチャにクミンとお酢を
かけるだけ。これも簡単で美味しい。
気がつけばまたベジ弁当完成、もう無理なのか?男子弁当。

もう無理かも〜

おやつ    ふんわり名人 ゴマだれ餅
       アイスカフェオレ

    

美味しいと評判のふんわり名人、遅ればせながら食べてみたら美味しい!
すっかり虜になっております。最初食べたときはおせんべいと言うより
きな粉という感じで(きなこ味もある)そんなに感動はなかったのですが、
これはコーヒーとの相性が抜群に良くて2つ一緒に食べると「よっ!名人」
と声をかけたくなる美味しさ。まだの人はぜひお試しあれ。

夕ご飯    鶏手羽と卵の黒酢煮
       ポテトサラダとブロッコリー
       ピーマンと小エビのオイスター焼きそば
       きゅうり浅漬け、茹でインゲン、キムチ
       ひじき煮
       エノキの味噌汁
       雑穀ご飯

     

冷蔵庫を探検すると賞味期限切れな食材が出て来るわ出てくるわ。
まず賞味期限が1年過ぎている黒酢で鶏を煮て、昨日で賞味期限切れの焼きそばを
冷蔵庫で眠り続けた(同じく1年経過)オイスターソースで炒めると言う具合。
なんとなくおかずがいっぱいな食卓だけどお腹の調子が心配でドキドキ。
(とりあえず大丈夫でした)

うっかり祭り(賞味期限切れ祭り)開催。  
   


またまた近所のブラジルへ [近所のブラジル]

休日の過ごし方、と言えば一週間の食料買い出しとブラジルスーパー。
今週はこんなの買いました↓

       

左上よりチーズ、パステルの皮、トウモロコシ粉のケーキ、とうもろこしアイス。
パステルはすっかりお弁当の人気者となったので忘れずに。
(一度もブラジルっぽい具を入れた事はないけど何を入れても美味しいのです)
あとは気になってたお菓子。

私のブラジルスーパー情報はtigerbutterさんからでそりゃそりゃよくお邪魔してチェックさせてもらってます。ついでに言うと
夫もよくお邪魔させてもらって、こんなのあるって書いてあった!などと話している
我が家。今日のトウモロコシ粉のケーキも勿論tigerbutterさん情報です。
(ホントにいつもお世話になってマス)

で、トウモロコシ粉のケーキは

      

こんなの。粒コーンも入っていてツブツブでもちもち、不思議な食感です。
一言で言えば「コーンポタージュ味の芋ようかん」?
トウモロコシ粉のケーキはまだ他の種類もあったのでまたブラジルスーパーに
行ってみなければ!
ブラジ〜ル侮れません。

昨日食べたもの

朝ご飯     食パントースト
        プルーンとオレンジ
        ソーセージ
        牛乳とグレープジュース、ほうじ茶
       
     

うまく焼けなくて1年程封印していた食パンに再度挑戦してみたら
なんだか成功したようです。

     

↑あんなでこんなで

上手に発酵出来るとホントに美味しいなあ、特に耳。
また頑張れそうだ。

朝ご飯の後は前から楽しみにしていた

     

「題名のない音楽会」鑑賞。アキラさんが出るので娘と一緒に。
アキラさんとは宮川あきら(漢字が....)さんの事でNHK教育で
おなじみの人。マツケンサンバの作曲者と言った方が分かりやすいかも。
とにかくこの人最高。絶対ラテンの血が入ってるハズ。
娘はお尻をパンパン叩きながら踊ってました。生まれた時からラテンに
強い(??)子供に育てると言う密かな教育目標があったのですが
どうやら達成したんではないか?と。

お昼ご飯    天ぷらうどん(オクラ、玉ねぎと小エビのかき揚げ)

      

冷やし中華を買う予定が特売うどん(1玉18円!)を見つけ変更。
好きなオクラもたっぷり揚げてベジうどん。
いつの間にか揚げ物するのが億劫でなくなってました、私。

おやつ     トウモロコシ粉のケーキ
        紅茶

      

夕ご飯     カツオのお刺身 たっぷり薬味のせ
        (ミョウガ、紫蘇、青ネギ、ニンニクスライス、玉ねぎ)
        ナスとインゲンの揚げ煮
        余り薬味の味噌汁
        白いご飯
        赤ワイン(私)ラム酒(夫)牛乳(娘)

      

今年はまだカツオ食べてないという事に気づき、意味は違うけど
遅ればせながら初カツオ。
南国に来た時カツオやマグロなどのお魚が美味しいのに感激して随分
食べたのだけど、気がつけばどっぷり南国人になっていて忘れていました。

    

ニンニクスライスは次の日クサいけどやっぱりあった方が美味しさ倍増。
丁度合うお酒がなかったので、それぞれバラバラなお酒を飲み
余った薬味の味噌汁とご飯で締めくくりました。
ちなみにキャンドルナイトは終わったのかも知れないけど参加したくなって
なんとかあったろうそく(クリスマスのだったりするけど)を灯してのご飯となりました。
1本しかないからテーブルの上の小さいライトだけは点灯しましたが。

      

ほら、ろうそくだけだとこーんなに暗いんです。
(しかもろうそくはクリスマスカラー)


今週のブラジル [近所のブラジル]

我が家の週末の過ごし方は、野菜の直売所で野菜を買って、外でお昼ご飯を
食べて、そしてブラジルスーパーでブラブラする、というのが最近の定番に
なりつつあります。

GWに義弟一家と一緒にブラジル料理のお店に行ってからというもの、
ブラジルがグッと近くなってきて、敷居の高かったブラジルスーパーにも
足を運べるようになりました。
そして直売所にはさすがは南国、何でも作ってるようですが
香菜やクレソンといったちょっとお高い野菜までも採れるようで
これがビックリするくらいの安さ。
この時期は直売所も絶対に外せない場所になり、南国三昧な(ブラジルも南国だし)
食材で我が家の冷蔵庫が埋まるという具合。

という事で、日曜日に食べた物は?
ブラジル&南国フェアな一日でした。

昨日食べたもの

朝ご飯       ブラジルスーパーで買ったパン
          牛乳
          ほうじ茶

     

今日のブラジルパンはデニッシュ生地にパステル(揚げ餃子)の中身っぽい具が
入ってるという感じ。ひき肉とじゃがいも?よくはわかりませんが、ほどよく
ブラジル風味。そしてロングロングサイズのパンにひき肉がぎっちり!
3人で食べてもお腹いっぱいなパンでした。

お昼ご飯      冷やしうどん
          適当パステル
          甘酢生姜
          
           

パステルは

         

同じくブラジルスーパーで皮を買って来たので、家にあったチーズとソーセージを
入れて揚げてみました。餃子っぽい感じですが、卵やバターが効いたパイ皮っぽい味。
香菜は直売所の。

おやつ        ブラジルのお菓子

      

チーズ味のスナック菓子。中が空洞で強いて言えば「おっとっと」のような。
でもチーズがいかにも外国味で....。

夕ご飯       まぐろのカマのオーブン焼き
          クレソン
          あさりの酒蒸し
          甘酢生姜
          きゅうりと生姜の浅漬け
          豆ご飯
          豆腐の赤出し
          ビールとラムネ、グアバジュース

          

どれも南国で採れたもの。
まぐろのカマはなんと200円。
醤油とお酒でちょっと漬け込んだだけですが美味しかったです。
そして懲りずにまた豆ご飯。いやーたまりません。
あ、クレソンはそのままバリバリと。娘はクレソンも香菜もイケるらしいので
一緒にバリバリ。なんとも心強い2歳児。

      

そしてスーパーで見つけたラムネ。瓶が可愛かったので花瓶にでもしようかと。
グアバジュースはブラジルスーパーで。とろとろのネクターでした。

おまけの梅酒

らっきょうを漬けてから梅も気になって気になって....。
前に作った梅酒があんまり減らないのでもいいやって思っていたんですが
たまらず作っちゃいました。

         

左が梅酒。右が醤油漬け。
醤油漬けは高山なおみさんの本からで、梅干しは難しそうだけど
これも同じような味わいと書いてあったので挑戦。
出来上がりは半年後。美味しく出来るかな? 

   


バターサンド、香菜、そして栗。 [近所のブラジル]

昨日食べたもの

朝ご飯    くるみとレーズンのパン
       プルーン
       バター
       牛乳
       ほうじ茶

おやつ    マルセイバターサンド
       コーヒー(ブラックで)
        
   きゅーぴーさんから、バターサンドにはブラックコーヒー!と教えて
   いただいたので試してみました。バターサンドの包み紙、素敵です。
       ポットはもちろん月兎。
         
   確かに合います!!うっかりミルク入れてしまう所でした。本当に美味しいなあ。
   バターサンドとコーヒー、最高の組み合わせです。
   バターサンドの包み紙、とっても可愛いので冷蔵庫に貼ってみました。
 ジョンレノンとバターサンド

お昼ご飯    塩ラーメンに香菜たっぷり乗せてベトナム風に
       
       スープを薄めにして、ナンプラー、酢(ライムがないから代わりに)
       をたっぷり入れて、後はごまと唐辛子。どんぶりがアジアンじゃないのが
       悔やまれます。
       結構それっぽい味になりました。口の中アジア〜ン!です。
       lingnamさんから、香菜の美味しい食べ方教えていただいたのに
       ごめんなさい。香菜が安く買える所を見つけたので、今度
       挑戦しますね。

おやつ     ブラジルのお店で買ったパン。中はハムと玉ねぎとチーズ
       中はこんな
        
        暖かいボルド茶
      これもブラジルの物。シソ科の植物のお茶だそう。味わいはミントティーっぽいです。

夕ご飯      新米で栗ごはん
         小松菜おひたし
         青ネギ入り卵焼き
         舞茸と青ネギの味噌汁

        
         そして
        
         ビール(ブラジルの)すごく薄かった....。

今日は食べ過ぎですね。お腹いっぱい。


ブラジル風味.... [近所のブラジル]

昨日の出来事

最近1歳2ヶ月の娘は、気にいらない事がとても多いらしい。その内容はとても可愛らしくて、ついつい笑いそうになるのだけど、本人はすごく真剣に頭にきているらしい。
そしてその気に入らない事について誰も改善してくれなさそうだ、と思うとひっくり返る、もしくは床に突っ伏して泣く。そんな事も出来るようになったのね、と思い感心しつつ吹き出しそうになるけど、早く抱っこしてあげないと、ますます大泣きになっちゃいます。
例えば、今日の気に入らない出来事は......、大人の飲んでるコーヒーカップで、なぜ自分は飲ませてもらえないのか?とか、袖の折り返し方(ちょっと長めなので)すごく気持ち悪い!(カゴに腕を押し付けてました)まだ食べてるのにお皿を下げないでよ(とっくにお皿はからっぽだけど)!とかそんな感じ。いちいち泣いてちゃたまらん!と思うけど、ちょっと可笑しい。

昨日食べたもの

朝ご飯    シンプル丸パン
       プルーン
       バター
       牛乳
       紅茶

おやつ    ほんのりココア味のクッキー
       コーヒー

         
          →この後、コーヒーカップ2つとも持って舐めてました。もちろん
           全部飲んでから渡しましたけど。
       レモンゼリー?
         
     これは昨日夫が買い物に出かけた帰りにブラジルのお店で買って来たものです。
    私の住んでる南国?はブラジル人が多く住んでるんです。(これも私が南国だな  
    !と思う理由の一つなんですが)で、前から気になっていたブラジルのお店
    にいったらしい。他にはタマリンドジュースも。
    味は?激しく甘く、そして外国風味でした。
    ちなみに近所に住むブラジル人宅からは、いつもサンバやサッカー中継の音が       
    聞こえてきます。ね、南国でしょ?
     
お昼ご飯   ガストでランチ
        (私)チーズハンバーグ
           ご飯
           スープ
        
        (夫)牡蠣フライ
           ご飯
           お味噌汁
        (娘)暖かいうどん
        

おやつ      (夫)アイスコーヒー
         (娘)オレンジジュース

夕ご飯      (夫)スーパーのメンチカツ
            スーパーの筑前煮
            千切りキャベツ
            にんじんキンピラ
            マカロニサラダ
            白いご飯
            ほうじ茶
         
         (娘)スーパーの筑前煮
            茹でキャベツ
            マカロニサラダ
            白いご飯
            麦茶
         (私)千切りキャベツ
            マカロニサラダ
            梅干しのお茶漬け   
            ほうじ茶

          
         お昼ご飯食べ過ぎたらしい...。


近所のブラジル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。