So-net無料ブログ作成
検索選択
コレクション ブログトップ

騙すつもりはないけれど [コレクション]

昨日買ったばかりの手ぬぐい。
雪だるま柄がお気に入り。
   
  

お出かけの時にはハンカチじゃなくて手ぬぐいを持ち歩くように
なりました。季節や着ている物で色を合わせたりするのも楽しいし、
鞄から取り出す度に可愛くてにんまりしちゃうのも嬉しい。
洗濯してベランダにヒラヒラしてるのを見るのも、あぁ楽しい。

お店に行くと新しい柄が出て来るので止まりません、手ぬぐい収集。
そのうちハンカチの引き出しが手ぬぐいで埋まる日が来るかも?

昨日食べたもの

朝ご飯    ホットドック
       プルーンみかん
       パセリ
       牛乳とほうじ茶

     

ホットドッグ用の長いパンを(あんまり長くはないが)作っておいたので満腹朝ご飯。
気分はジャーマンドッグなので、粒マスタードとケチャップのみ。
→学生時代バイトしてたので今でも大好き、ドトール!

いつものパンといつものソーセージなのに、一緒に食べると満足度が違うのは
なんででしょ?

お昼ご飯   
(夫お弁当) 鮎の天ぷら甘酢醤油煮
       竹輪の青のり揚げ
       さつまいも揚げ
       グリンピースのスクランブルエッグ
       にんじんオイル煮
       パセリ
       栗ごはん

(私と娘)  讃岐うどん
       ちくわ天ぷら
       さつまいも天ぷら

    

私達はジャスコにお出かけしたのでフードコートでお昼ご飯。
いつものちくわ天とさつまいも天で嬉しい気分になる筈が、何故か
ワクワクしない.....何故??
と、思ったら夫のお弁当にも竹輪とさつまいもの揚げたのを入れて
味見もしていたんでした。     
鮎はスーパーで安売り↓(鮎好きなので)

        

30匹近く入っていたので 1日目に全部天ぷらにして2日目マリネ。
3日目はお醤油で煮てみました。が、鮎の時期はもう終わりらしいので
あんまり美味しくない。あ、調理の仕方が悪かったか?
最後の鮎を(無理矢理)夫のお弁当に入れ込みました。

おやつ    ポピーシードとクリームチーズのケーキ
       コーヒー(私)
       オレンジジュース(娘)

     

スタバでお茶。ポピーシードのケーキは一度食べてみたかったので
頼んでみました。これ美味しい!ポピーシードのプツプツって
くせになります。

夕ご飯    回鍋肉
       揚げ出し豆腐
       栗ごはん(前日残り)
       えのきとさつまいも、かちりの味噌汁

  

ジャスコで美味しそうなお惣菜でも買って帰ろう、と思ってたのだけど
スーパーのお惣菜って高いし(ケチ!)あんまり食べたいものがないので結局買わずに...。
うーん、と考えて、こないだ買っといた肉もどき↓

  自然食品のお店で買った

を使ってホイコウロウ。お湯で戻して使うんですが、見た目お肉でも
重量がないのでふわふわな食感。味はお豆腐。
私はこれはこれで美味しいと思うんだけど、やはり肉ラーの夫には
不評で「騙された〜」と言われました。
(後日冷めたのを食べたら固くなっていて肉っぽかったです)

栗ごはんは北国の母から剥き栗が(有り難や〜)送られてきたので大量に作りました。
で、栗ごはん2日目です。

食後に    ムーミンマシュマロ

     

こんなのが売ってたので買ってみた。
ムーミンの形のマシュマロのようでニョロニョロとフローレンの2種類あったので
フローレンをチョイス。
わくわくしながら開けてみると

     

とーっても微妙なフローレン....微妙すぎる。
言われなければこれが何の形かわかるまい。

騙された〜。

       
      


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これも好き! [コレクション]

9月に入ってから秋を思わせる天気が続きますね。
つい最近まであんなに冷たい物が飲みたかったのに、この頃は暖かいお茶
飲みたくなったりして、季節はあっという間に変わって行くんだなーとしみじみ。

    

日曜日に近くの公園をお散歩していたら、紅葉しかけている木を発見!
ちょっと早すぎやしません?南国(ニセ)の木は軟弱なのか....。

所で私の趣味の一つに絵本を集めるというのもあって、結婚する前から少しづつ絵本を
収集しておりました。前は文章の難しい本や、絵のきれいなものを集めていましたが、
2才の娘がいる今は、絵が面白くてわかりやすいお話しを選ぶようになりました。
だんだん大きくなってくると少々難しい本でも理解出来るようになって、私の絵本収集熱
復活中!!

その中でも最近好きな絵本は

スースーとネルネル

スースーとネルネル


サラダでげんき

サラダでげんき

  • 作者: 長 新太, 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

この2人の作家の絵本はどれも面白くて好き。図書館に行くとたいていの物は揃っていますが
それでも欲しくなってしまう絵本なのです。絵本って結構高いから買う時にちょっと考えて
しまうのですが、娘の財産になるはず!と言い訳しながら結局買う私....。

さて月曜日から夫が出張で留守なので思い切りベジな日々を送っている私。
と言っても、大量にあるきゅうりとなすを消費するために毎日同じ食材の同じメニューを
食べ続けています。娘と2人じゃ減らないのよね.

昨日食べたもの

朝ご飯     さつまいもとマロンクリームのパン
        バター
        いちじく
        梨
        プルーン
        ベーコン
        スクランブルエッグ
        牛乳
        レモンティー

         

さつまいもパンは沢山頂いたさつまいもを消費するべく作りました。
(我が家は野菜の頂き物が非常に多い)一緒に混ぜ込んだのはマロンクリーム。

         

パッケージ優先で買ったマロンクリームですが、なかなか美味しかったです。

おやつ     紅茶
        はちみつ
           →みかんはちみつ、アーモンドはちみつ

         

まだ食べ終わっていない瓶があるというのに、堪えきれなくなってラベイユのハチミツを
開けてしまいました。美味しい!アーモンドは本当にナッツのクリームを舐めているみたい。

お昼ご飯    ラタトゥユ風スープ
           →なす、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、白いしめじ、トマト缶
        小松菜 オクラ納豆
        にんじんオイル煮
        蒸しさつまいも
        きゅうりとわかめの酢の物
        玄米ご飯

         

ラタトゥユ風スープはラタトゥユなんですが、スープとして食べようと汁気多め。
こういう物は野菜から良いダシが出るからコンソメ等は入れなくてもホントに美味しい。
納豆は量が多いですが娘と分けました。っていっても殆ど私が食べたけど。

         

麦茶の下のコースターはビーズで出来たバナナ。一応バナ好会員ですから。

おやつ    スナック菓子(名前忘れたけどチーズ味)

娘が町内の運動会でもらってきたお菓子をこっそり食べる悪い母....。

夕ご飯     ラタトゥユ風スープ
        小松菜おひたし
        にんじんオイル煮
        茹でオクラ
        豆腐コロッケ(スーパーのお惣菜)
        きゅうりとわかめの酢の物

         

お菓子食べ過ぎてご飯は食べられませんでした。こんなに食べれば食べすぎか?

おまけ

        

これ、冷蔵庫につけているマグネット。
左はスウェーデン製で木の馬。右はこの間ハワイに行った時に
娘の機内食で出たレーズンの入っていた箱。あんまり可愛かったんで持ち帰り
中にマグネットを入れて冷蔵庫にポチッと。


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さくて可愛いもの [コレクション]

玄関に置いてあったコレ↓
       

中を開けると小さいものがいっぱい!

       

引っ越す時に荷造りしたのは私だけど、今ごろ見つけた小さいものコレクション
すっかり忘れていたけど私は小さいものを集めるのが好きだったのです。

前はもっとあったけど、こういうものはなくしやすいので今はこれだけ。

   

タイで買ったゾウ、ブタ色々、牛、ロディ、チェブラーシカなど。

      

そして小さいRODYと娘が乗るRODY。  だんだん小さくなるチェブラーシカ。

小さいものコレクションはついでに大きいものも集めたくなります。

玄関に並べて飾ってみたら娘が早速発見してしまい、ケースごと娘が遊んでいるので
小さくて可愛いコレクション、なくなる日は近そうです。              

昨日食べたもの

朝ご飯    ベーグルサンド
          →名古屋で買ったベーグルにキャベツ、ハム、卵
       梨  
       牛乳
       プルーン
       紅茶

        

おやつ    蒸しさつまいも   
       緑茶

        
お昼ご飯
 (夫お弁当)蒸しさつまいも
       シラタキと舞茸、えのきたけの袋煮
       ハム入り卵焼き
       にんじんオイル煮
       ナスとピーマンの揚げ煮
       コロッケ(冷凍)
       白いご飯にしば漬けと梅干し

        

  (私)  マカロニのカルボナーラ
       ナスとピーマンの揚げ煮
       にんじんオイル煮

        

カルボナーラソースは北国から大量のきゅうりと共に送られてきました。
レトルトのものって、袋の匂いみたいなのが気になってダメなんだけど
これは(多分キューピーの温めないタイプ)全然変な匂いがしなくて美味しかった。

おやつ    レモンはちみつ紅茶

        

早くラベイユのはちみつを食べたいので、がんばって摂取。
ちなみにこれが「モミの木」で、もう一つはハワイのマカデミアナッツ。

夕ご飯    鮭のムニエル ネギソース
       ナスとピーマンの揚げ煮
       にんじんオイル煮
       蒸しさつまいも
       シラタキとキノコの袋煮
       そーめんカボチャとキュウリのマヨサラダ
       玄米ご飯
       豆腐のみそ汁
       らっきょう

        

そうめんカボチャってご存知ですか?
北国の実家では夏よく食べたものなんだけど、夫は知らなかったので(彩の国生まれ)
ご紹介。

      

茹でる前は白っぽいカボチャ。茹でると糸みたいにほぐれてきます。
これも北国宅急便で送られてきました。あんまり好きではなかったものだけど
今はなぜか懐かしく美味しい。シャキシャキしてますよ。


楕円好き [コレクション]

突然ですが、私、楕円好きです。

え?なんの話?



         

お皿の話。楕円のお皿に弱いんです、私。

見るとついつい買ってしまう、楕円のお皿。

あるだけで、かっこいい。並べるだけで絵になる(気がする)。

まだまだ増えそうな予感がします。

あ、そうそう4番目に乗せてある茶色いのはココアクッキー

なんだか、甘いものが無性に食べたくなったけど、調子が悪くて
外には行きたくない....そんな時にバターがまだ少し残ってる事に気づいた私。
そうだ!クッキー焼こう。

結局、買いに行った方が早いような気もしたけど作りました。

        

                くるみとココアのクッキー

読んだつもりの作り方は、やはり調子が悪かったらしく全然読めておらず
順番めちゃくちゃだったけど、とりあえず混ぜて焼いたら形になったので
良かった良かった。

クッキー焼いたら、娘とDVDの鑑賞会。
家にあるDVDは3枚しかないけど、今回はこれ↓

         

ロシアのアニメーション、ミトンとアンガールズ(!?)
これ、娘を出産した時の夫からご褒美。
アンガールズはあの時熱狂的に好きだったので買ってもらったんです、ハハハ。

ミトンは面白いんだけど、2話から難しい話になるので娘はあきたらしく
代わりに「おかあさんといっしょ」のCDをかけさせられた...。
アンガールズは無論見る事出来ず。

ちなみにあと一枚は、チェブラーシカ(ロシアアニメ)を持っています。

昨日食べたもの

朝ご飯     タケノコご飯のおにぎり
        春キャベツ、にんじん、レモンの浅漬けサラダ
        卯の花の油揚げ包み焼き
        いちご
        牛乳
        ほうじ茶

         

パンがなくなったのでご飯の朝ご飯。こんなことは滅多にないんだけど、
焼こうとしたらイーストもなくなっていたので。
私がパンを焼くようになったのは、南国には美味しいパン屋さんがなかった
っていうのが一つの理由です。ご飯を食べるのもいいんだけど
どうもお腹がもたれる感じがするので、やっぱりパンがいいなあ。

おやつ     焼きたてくるみとココアのクッキー
        緑茶(私)
        牛乳(娘)

         

食いしん坊な娘は、焼き上がるまでずーっとオーブンに食いついてました。

お昼ご飯
 (夫お弁当) メークインの新じゃが、豚肉、タケノコの煮物
        小エビ入り卵焼き
        さんまの梅生姜煮
        春キャベツ、にんじん、レモンの浅漬けサラダ
        キュウリ塩揉み
        プチトマト
        卯の花の油揚げ包み焼き
        タケノコご飯

         

前の日の夕ご飯、そのまま詰めました↓

         

浅漬けサラダは、軽く塩揉みにした後、胡椒とオリーブオイルを
かけて食べると言うもの。春キャベツやわらかくてとっても美味しかった。

 (私)    納豆ご飯
        新じゃが煮
        浅漬けサラダ

私のはうっかり撮り忘れたので、代わりに娘のお昼ご飯を↓

         

        おにぎり
        プチトマト
        キュウリ、にんじんの塩揉み
        キティーちゃんチーズ
        牛乳
        いよかん

夕ご飯     ベーコンのシチュー
           →ベーコン、玉ねぎ、キャベツ
        ケチャップマカロニ
        春キャベツの浅漬けサラダ

         

最初はグラタンにしようと思って作っていたけど、だんだん
違うかも?と思い初めて結局別々に出す事に。
ケチャップマカロニは、本当にケチャップのみの貧乏さなんだけど
なぜか夫と娘に大人気。単純が美味しい理由か?

ところで、今日の朝起きると夫が「成城石井」のコーヒーは
なかなか美味しかったよ、と一言。
え?いつ飲んだの?と聞くと、夜二人が寝てからと夫。

成城石井で買った豆は挽いていないものを買ったはずなのに
どうやって??

普通にミルで挽いて飲んだけど、全然気がつかなかったでしょ?

家にはコーヒーミルがあるんですが、娘が生まれてからは夜はうるさいだろうと
封印状態だったんです、ずっと。
で、久々に使おうと買っておいたのですが、あの「ガーッ!!!」
といううるさい音に私も娘も全く気がつきませんでした。

あー、娘を寝かしつけるつもりが、最近自分まで寝かしつけちゃって
いかんなあって思ってたけど、ミルの音も聞こえない程熟睡してるんじゃ
こりゃダメだわ...って思いました。

現在思いっきり早寝早起きの私。朝は4時5時にパチっと目が覚めるという
今までの私からはあり得ない生活リズム。

健康には思いっきりいいけど
大人として過ごす時間を持ちたいと切に願うのでした。

         

            ボダムのコーヒーミル。デザインに惹かれました。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

illyのエスプレッソマシーン [コレクション]

我が家にはこんなものがあります↓

        
      
           ジャ〜ン!

イリーのエスプレッソマシーンなのです。
結婚した当時、有元葉子さんの料理本に心を鷲づかみにされた私は、どうしても
エスプレッソマシーンが欲しかった!しかも、有元葉子さんのとおんなじイリーのが。
もともとコーヒー好きの夫も、家でエスプレッソが飲めるなら!と賛成してくれて
代官山チェリーテラスまで買いに行ったのでした。(夫の実家は東京近郊なので)

でも家庭用なので馬力?が今ひとつな為、楽しみだったミルクをホワホワさせるのは
途中で力尽きたり、変な匂いがしたりで使えなかったのだけどお家でエスプレッソ
というのは、それだけで私たちワクワクできる物なのでした。

引っ越してからは、台所が狭い事もあってずっと押し入れに閉まってあったのですが
この度出してみる事に。

豆も専用のものを買ってありました。

        

           ドボドボ.....

     

            出来ましたよ!

         

ティーマのコーヒーカップは小さいけど、エスプレッソを入れるにはやっぱり大きい。
でも美味しいエスプレッソの出来上がりです。
ちょっとした贅沢気分、場所は取るけど。でもデザインも素敵だからいいのです。

昨日食べたもの

朝ご飯      甘栗入りパン
         いちご
         バター
         はちみつ
         牛乳
         ほうじ茶

おやつ      ほうじ茶ラテ(私)
         ほわほわミルク(娘)
         干し芋

         

ほわほわミルクは、最近娘のお気に入り。でもスプーンですくってると
周りが大変な事にあるのでカップだけ渡しています。
ほわほわさせるだけで美味しさが違うみたいです。

お昼ご飯
 (夫お弁当)  小エビ入り卵焼き
         肉団子
         ブロッコリー
         にんじんオイル煮   
         春巻き(冷凍)
         ほうれん草の胡麻和え
         雑穀入りご飯
         梅干し
         たくわん
        
  (私)    玄米3色どんぶり
            →キムチ、ほうれん草おひたし、納豆
         ピーマン肉詰め(昨日の残り)
         ブロッコリー
         ほうじ茶

        

牛角キムチ、また買ってしまった....。
働いている皆さん、私だけ昼間からキムチを食べる事をお許し下さい。

おやつ      長ーいシュークリーム
         紅茶

        

知ってます?すごーく長いの。そして安いの。

        

なんかすごいでしょ?でも全部食べちゃいますよ。
娘のお昼寝中に密かに食べる幸せ!
まだ娘はスーパーで母が美味しそうなお菓子をこっそり買っている事を
わからないみたいなので、時々自分だけのおやつを買っています。
いつバレるだろうか?

夕ご飯      渡り蟹とじゃがいものトマトソース煮
         ブロッコリーと豆腐のサラダ
         ワインがないのでレモン水

         

渡り蟹って美味しいですよね?私大好きです。
今日はパスタでなくじゃがいもと一緒に煮てみました。

          

クリスマスの時にやったアサリとじゃがいものトマトソースがとっても美味しかったので
今回渡り蟹版。美味しくない訳がないのです!
じゃがいもに渡り蟹のうまみが染みて美味しいの!!!

          

ブロッコリーと豆腐のサラダはそのままなのだけど、食べるとき塩、オリーブオイル
胡椒をふって食べました。お豆腐は+わさび。

           

渡り蟹とじゃがいもは、まずはそのまま食べて....

        残りはご飯にかけちゃいます。ザ・日本人ですから。

                    

          
             完食致しましたよ。

元ネタはこれなんです↓

だれか来る日のメニュー

だれか来る日のメニュー

  • 作者: 行正 り香
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

行正さん大好きです。でもこのシリーズの3冊が特に好き。
ちょっと洋風メニューの時は、行正さんの本を見る事が多いかも知れないな。
食器もインテリアも素敵で、随分参考にさせてもらった本なのです。

所で、キッキさんに報告。

           

買いました!トースト型。
焼くのが楽しみです。


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンランショップのマットを買う [コレクション]

ご無沙汰してましたが、皆さんお元気ですか?
私は今年2度目の風邪をひき毛布にくるまって生活したり、そうこうしていると
夫の実家のおばあちゃんが亡くなってお葬式に出たりしていたので
ブログの事をすっかり忘れていました....。

おばあちゃんは病気が進行していていつ亡くなってもおかしくない状況だったけど
お正月も元気にご飯食べたりしていたので、いなくなってしまうっていうのが
ちょっと信じられない感じです。いつも旅行だなんだで、なかなか
会えなかったのだけど、たまに会えると仏壇のドラ焼きやみかん
私と夫に1個か2個づつくれる(多分いつまでも小さい孫だと思っているんだろうな?)
可愛いおばあちゃんでした。

所でちょっと不謹慎だけど、夫の実家は東京近郊でその関係のお葬式は2度目なのだけど
いつもビックリする事があるんです。それは焼き場?というのかお骨にする所が
とっても立派で大きな建物で、いつも混雑していると言う事。駐車場にはマイクロバスが
ずらっと並び、喪服を着た人たちがどんどん押し出されてくるし、係の人たちも
手慣れた感じでよどみなく作業しているんです。亡くなった人を思い出すヒマも
ないくらいにあっという間にお骨になってしまうので、東京は忙しいのだなあと
思ってしまいます。

.....不謹慎ついでに帰り道、新幹線に乗る前に丸ビルに寄ってきました。
お目当てはコンランショップ。テーブルに敷くランチョンマットを買うためです。
朝ご飯に必ず使っているのが汚れてきたので新しいのを購入しました。

                

今まで色んなのを買ってみたけど、布のは洗うのが面倒くさいので
このタイプに落ち着いています。
色も白い食器が映えるかな?と赤、紺のみ。

その他、ウチにはこんなマットがあります。

               

編んであるもの、丸いのと四角いのと、お茶用の小さいの。

マットを使うようになったのは、大きなテーブルを買ってからです。
とっても気に入って購入した我が家の宝物!なので
テーブルに輪じみがつかないようにするためです。
ちなみにテーブルクロスを敷くのは、冬に木が暖房で乾燥しすぎないようにカバー
する為なのです。

昨日食べたもの

朝ご飯     焼いたパン
        バター
        はちみつ
        いちご
        牛乳
        ほうじ茶

              

お昼ご飯    目玉焼きのせご飯
        ほうじ茶

              

何にもないし面倒くさいので、久々の目玉焼き。
滅多に食べないのですごーく美味しい。
多分一年に1、2回くらいしか作らないと思う。
朝ご飯はパンと飲み物くらいだから目玉焼き食べる機会がないんだよね。

夕ご飯     目玉焼き
        ツナと大根、海苔のサラダ
        きゅうりピクルス
        焼き海苔
        とろろ昆布
        白いご飯
        玉ねぎ味噌汁    

              

旅疲れでグッタリなので、何にもする気が起きないのです....。
お昼に続き、夕ご飯でも目玉焼き登場させました。
一応塩ダラを解凍してみたんですが、やる気は全く起こらず。
なんか朝ご飯みたいですね。
夫も滅多に食べない目玉焼きがとっても美味しかったようですが。


エコバッグ [コレクション]

出かける時に必ず持って行くもの、それは小さくたためる買い物袋。
北国にいる時から、なるべく買い物に行く時はお店でビニール袋をもらわないで
いいように買い物袋は持って行ったけど、ゴミ袋としての需要があったので
それほどキッチリしてはいませんでした。

だけど南国は指定のゴミ袋があるので、ビニール袋は本当に使わない。
なので玄関に買い物袋を入れる袋をかけといて、出かける時は
買い物袋を2、3つ持って出ます。
スーパーはもちろんの事、ドラッグストアや、デパートに行く時も
持参。コンビニでも、スプーンなんかと一緒になるべく断っています。
(注意深く見ていないとすぐにスプーン入っちゃうけど)

だって本当に使わないし、すぐに溜まってかさ張るし....。
それに子連れの私にとっては、子供を抱っこしたりするのにビニール袋に
入れてたんじゃ歩きづらいし、肩掛けのバッグに全部ひとまとめに入れるのが
一番楽なのです。

そんな訳でウチの買い物袋たちはこれ↓

           

左の2つは、なんとなく手提げとしてあった物だけど、小さく丸めやすいので
買い物袋として活用中。そして右の紀伊国屋のバックは、言わずと知れたエコバッグ
ですが、とっても大きくて、1週間の買い物をするときとっても便利
なのです。

そして今回ニューフェイス登場!

            

これはこんなに小さくなるのです。

                   

しかもすごい量が入るのです(お誕生日の時に購入して
そのままデパ地下のお惣菜やケーキを入れてかえって来たので証明済み)

スーパーはOKだけど、デパートで歩き回るにはちょっと恥ずかしいエコバッグ。
でも最近は買い物袋持参の人が増えて来たので、私も4つのバッグを駆使して
エコにつとめようかな?なんて思っています。

昨日食べたもの

朝ご飯     買って来た食パンのトースト
        バター
        はちみつ
        いちごジュース
        牛乳
        ほうじ茶

お昼ご飯    にんじんオイル煮
        桜えび入り卵焼き
        小松菜ちょっと韓国風な胡麻和え
        ブロッコリー
        牛肉と玉ねぎのすき焼き風
        玄米ご飯
        梅干し
        たくわん

           

せっかくお弁当作ろうと思っていたのに、夫は今日いらないとの事なので
自分用に詰めてみた。娘はお皿に盛って。
いつものご飯もお弁当にすると美味しく感じますね。しかも、人の詰めるより
自分のお弁当!と思って詰めるとすごく楽しいし。

      しかも食後に↓

           

これ、先週夫が出張で行った岡山のお土産、大手饅頭。
知ってます?はっきり言ってあんこ玉なのです。しかも私の苦手なこしあん饅頭...。
買って来てと言ったのは私だけど、ものすごく甘くてちょっとツライ。
(初めて食べた)

おやつ     りんごとレモンのレモネード風
        はちみつがけパン
 
          

夕ご飯     さんまとゴボウの実山椒煮
        ブロッコリー、トマト、スナップえんどうの卵ソースサラダ
        小松菜のちょっと韓国風な胡麻和え
        にんじんオイル煮
        まいたけと青ネギの味噌汁
        玄米ご飯

 
          

そして、今年最初のパン焼き!

          

でかいパン2つ。
堀井和子さんの本を読んでいたら、どうしてもトーストが食べたくなったので。
今度トーストの型を買おうかな?

こんなふうに食べるのが好き—10人のこだわり10人のおいしい

こんなふうに食べるのが好き—10人のこだわり10人のおいしい

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


青コーナー。白コーナー。 [コレクション]

あのね、日頃節約しなくっちゃって思いながら生活している私なんですが
また買っちゃいました。

.....ティーマシリーズ。
だって、にこさんの所で、ティーマのデザインが見直されて、廃盤になる物も
あるって書いてあったんですよ。

慌てて、色んな所を検索してみると、私の持っている物もデザイン変更される
らしく....。うちにあるお皿は、どれも2枚ずつしかないんです。
で、夫に強引に「うん」と言わせて買っちゃいました。

一昨日、それが届いたので、我が家のティーマコレクションをご覧下さい。

        

これが、ウチにあるティーマ全部です。

一番好きなのは、ティーカップとコーヒーカップ。

        

今回買い足したのは、これ!

       

四角いベジタブルディシュと丸い皿2種類。
(今回買ったのは、そのうち四角いの1枚、丸皿小さいの大きいの各3枚づつ
です。あと、割れてしまったマグカップ1個。16:40追記)

使い勝手がとっても良いのです。
洋皿は白に限ると思っているので白ばっかり買っていますが、その中でも
ティーマは美しいのです。

       

我が家の白コーナー。社宅の作り付けの棚に集合!

そして勢いづいてきたので、今度はアンティークのお皿もお見せ致します。

       

これが、我が家の古いお皿。自分で買ったものより、同じ頃骨董に目覚めていた
義母からいただいたお皿の方が多いと思う....。

       

これは、京都に行ったときに買ったもの。とっても高かったのに、1枚
割っちゃいました。よく使う物はよく割ってしまうのです。

       

これが一番使う中くらいのお皿。煮物でもサラダでも何でも使えるので
頻繁に使用してます。

和の皿は白地に青が好き。

こっちは青コーナー。
       
家のお皿は、白と青ばかりなのです。

昨日食べたもの

朝ご飯      食パン
         山ぶどうパン(パン屋さんの天然酵母パン)
         プルーン
         りんご
         牛乳
         ほうじ茶
 
        

おやつ      柿の種
         白湯

お昼ご飯
 (夫お弁当) 春菊胡麻和え
        ウインナー入り卵焼き
        コロッケ(冷凍)
        茹でじゃがいも
        プチトマト
        野沢菜
        麦入りご飯
        梅干し
        
   (私)  白菜とニラ入りお雑煮
        納豆

        

夕ご飯     (夫に買って来てもらった)
        (私)すき焼き弁当
        (夫)鶏めし弁当
        
夕方、やっぱりイライラして落ち込んで来て....どうにもならず夫に
お弁当を頼んでしまいました。
私の不安定な気持ちを敏感に感じる娘は、いつもよりベッタリくっついてきて
泣いてばかり....自己嫌悪。
今回は大丈夫かな?って思っていたのだけど、やっぱりダメだった。
娘ごめんね。
 


かにのご飯茶碗 [コレクション]

私の趣味はうつわを買ったり、眺めたりすること。だけど独身時代は実家暮らしだったため、買っても面白いハズもなく....。そんな訳で結婚してから収入が2倍(?)になったこと、本当に食器が何もなかった事、そして夫の実家が東京近郊(!)という地の利の良さ(?)を生かして食器買いまくりました!しかも義母も食器大好きで一緒に買い物に行ったり、良いお店情報を集めてくれたりで、どんどん拍車がかかりました。今は落ち着いてあんまり買わなくなったけど、家にある食器の事をちょっと書いてみようかと....。プチ自慢って感じですが良かったら見て下さい。好みは片寄っていて、白い器と白地に青とかばかりなので、面白くないかも?ですが。
   
 これは親子3人のご飯茶碗。妊娠がわかってから買いました。確か銀座で。
 3つ揃っているっていうのが可愛いじゃないですか!
   
 中は蟹が2匹ずついるんですよ、全然見えないけど。あんまり可愛かったので即買いました。娘はまだ使えないので(まにご飯よそってみるけど)3人一緒に使える日まで絶対割るまいと誓って大切に大切に使っているんですが...もう欠けてきちゃいました。

昨日食べたもの

朝ご飯   健康診断のため食べずに

軽食?   カボチャ入りパンのチーズトースト 黒胡椒ふり
      ヨーグルト
      ほうじ茶
   
案外早く終わったので家に帰って食べました。お腹が空いたのでヨーグルト山盛りです。

所が、私のご飯に娘の胃袋がすっかりやられたらしく....。
    
「こるるる〜!」連発で、気がつくとヨーグルト直に飲んでました。

お昼ご飯  (私)玄米梅おむすび
      (夫)玄米納豆ご飯
      (娘)白ご飯の納豆巻き 
       あとは、いつものおかず
        →人参グラッセ
         絹さや
         れんこんキンピラ
         切り干し大根煮
         さつまいも甘煮
       わかめと玉ねぎのみそ汁
     

健康診断だったので、夫は夏休み(残りの)を取ってもらって休みでした。

おやつ    野菜カステラ
       そば茶
     
    色んな形があるんです。

夕ご飯    (夫が作った)
       野菜たっぷりのきつねうどん 
       いつものおかず
        →人参
         レンコンきんぴら
         切り干し大根
         さつまいも甘煮      


コレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。