So-net無料ブログ作成
プチ旅行 ブログトップ

素敵な出会い [プチ旅行]

      ちょっとスペインまで行ってきました〜♪      

        P1000493.jpg
         
  


なんてね。

      P1000469.jpg スペインと言えば....


なんちゃってスペインの旅。
南国にいるうちに行っておきたかった伊勢志摩への旅に出かけてきました。
(南国は中部地方ですよ〜)
写真は志摩スペイン村。
スペイン村の中にあるホテルが思った以上にスペインっぽくて素敵でした。
遊園地の乗り物も3歳児と行くには、そのユルユル感がちょうど良く
とっても面白かった!

他には

     P1000507.jpg  伊勢うどん食べたり

     P1000511.jpg 大行列の伊勢神宮参拝したり

そしてそして私的にはメインの

     P1000531.jpg

亀山にある「 而今禾(じこんか)」にも行ってきました。
ここのお店はちょっと有名でお店をやってる人のライフスタイルが時々雑誌や本で
紹介されたりしています。宿場町だった古い街並の中にあり、お店も古い建物で
ガラガラと戸を開けて靴を脱いで上がるというもの。作家ものやアンティークの器が
ぎっしり並んでいて本当に素敵でした。

   P1000609.jpg

これは多分額賀章夫さんの作品と思われます。(聞くの忘れた....)
お値段もそれなりに良くて3個買うのは勇気がいったけど
ほうじ茶を飲む大きなお茶碗が欲しかったので巡り会えてすごく嬉しい。

    P1000573.jpg

これはそんなに古くないアンティークのガラスの器。
夏のアイスクリームに活躍しそう。

他にも好みの物が沢山あってじっくり見たかったし、隣にあるカフェで
お茶も飲みたかったけど時間がなくて急ぎ足だったのが悔やまれます。
ああ、もう一度行きたい〜!


昨日食べたもの

朝ご飯    かぼちゃの種入りパン
       ハムとクリームチーズ
       プルーンとキウイ
       バターとマーマレード
       牛乳とほうじ茶

    P1000600.jpg 

而今禾のそばの道の駅で買ったマーマレードがとっても美味しい。
クリームチーズ+マーマレードにするか、はたまたバター+マーマレードにするか
いつも悩むんだな。

お昼ご飯    ワサビ菜
        肉もどき(大豆タンパク)と人参、じゃがいものオイスター炒め
        玄米ご飯(私)白いご飯(夫と娘)
        梅干し、わさびの茎の醤油漬け

     P1000601.jpg

肉もどき、私は好きなんだけどな。わさびの茎は直売所に出ていたので
さっとお湯をかけ醤油漬けに。春ですねえ。

娘のお弁当箱がまた増えた、今度はキティーちゃん。
買ったのは私。どれだけお弁当箱があるんだか、我が家。

おやつ     抹茶と小豆のケーキ
        ほうじ茶

     P1000611.jpg

スポンジケーキ熱冷めてません。
今回は抹茶を入れて和風に。中の小豆は缶詰のあんこ。
上のでこぼこは粉糖でお化粧しました。


夕ご飯     しゃぶしゃぶ
           →牛肉、春キャベツ、白ネギ、人参スライス、ほうれん草、豆腐
    
     P1000616.jpg   

たまたま買っといた牛肉でしゃぶしゃぶ。
締めはナンプラーとレモンを絞った「タイ風そうめん」にするつもりだったのだけど
あんまり美味しくならなかった。普通に醤油味が良かったのかな?

所で今回のしゃぶしゃぶ用お肉、スーパーで買った安いお肉ですが

      P1000614.jpg

          ↑「ご家族で気軽なしゃぶを」ってさ......。 

デザートに      抹茶とあずきのケーキ
           コーヒー

      P1000619.jpg

ウチにケーキがあると言う状況が娘には嬉しいようで、夫が帰ってくるなり
「おとうさん、ケーキがあるよ!」と大声で報告。






nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北国は雪国で南国は南国 [プチ旅行]

北国の実家から帰ってきました。
と言っても帰ってきたのは先週で、またもやヤル気が出ずにぐうたら....。

北国、とっても寒かったです。

     

新幹線を降りて雪と吐く息の白さに娘と二人で驚き、そして思わず雪景色をパチリ。
北国に住んでいた時は、雪が降っては写真撮影する夫(彩の国出身)に冷ややかな
視線を送っていましたが、南国生活も長くなって私もすっかり観光客気分。
あれほど雪嫌いだったのに娘と長靴はいて雪遊びしたりして。

それから叔母が敷居高そうな和食屋さんに予約を入れてくれたので、無謀にも
娘と一緒に優雅なランチも堪能してきました。

    

美味しかったけどヒヤヒヤした。
お店の人もかなりドキドキしてたようで...。

あ、それから南国に引っ越して以来初めて飲みに行きました。
子供を置いてお酒を飲む楽しさったら、あぁ。

北国楽しかった〜。

先週金曜日北国から南国に帰ってきた日に食べたもの

朝ご飯     目玉焼き
        かいわれと大根角切り
        豆腐の味噌汁
        ご飯
        牛乳と緑茶

     

久々に食べた目玉焼きが美味でした。

お昼ご飯    スモークサーモンとクリームチーズのベーグル(私)
        メロンパン(娘)

    

お決まりのお楽しみ。なんだけどベーグルサンドのクリームチーズが
少なすぎ、前はたっぷり入っていたのにな〜。

おやつ     マーブルチョコ
        飴

東京までの新幹線の指定が取れなくて娘抱っこで走ったりしたせいか
疲れて疲れて小さい子には禁断の「チョコ、飴」をたんまり。

おやつ2    ポテトチップ
        コーラ(私)
        紫の野菜生活(娘)

     

南国に向かう新幹線から日差しが強くなって暑くなり、家の近くのコンビニで
冷たい飲み物を買う。
南国はやっぱり暑いなあ〜。

って、さすがにコーラ一気飲みは寒くなります。

夕ご飯     切り干し大根のツナ、マヨネーズ和え
        焼き海苔
        きゅうり漬け(市販)
        玉ねぎ味噌汁
        白いご飯

    

夫出張中につき2人ご飯。
何か買って来ようか?とも思ったけど早々とお風呂に入ったので簡単に作りました。

おまけ

     

北国に帰る途中、東京駅乗り換えで少し時間を取ってグランスタへ。
ディーン&デルーカが一番の目的だったけど、フェアリーケーキフェアのカップケーキが
とにかく可愛くて釘付け。車中のおやつに買いました。
私はミルクティ(だったか?)、娘ははちみつレモン。
飾っておきたい程の可愛さなのにとっても美味しくて大満足。

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゅうまい?ベーグル? [プチ旅行]

大変ご無沙汰してましたが皆さんお元気ですか?
お盆をまたいで2週間程北国の実家に帰ってまして、いつものごとく
社会復帰が出来ずにダラダラ.....。

7月にも帰ったばかりじゃない......?ってその通りなのですが
実は7月に帰省したのはおばあちゃんが亡くなったからで
今回は49日法要もあり、また北国に帰っておりました。

南国に引っ越してからはお盆やお正月などの混んでるシーズンに何回も
乗り換えのある長距離移動は大変そうだったので避けていたのだけど
そろそろ挑戦!してみたんだけど、
やっぱり混んでる中の帰省は辛かった...。

でも久々に過す北国のお盆はとっても楽しかったです。

友達とも会えたのも勿論楽しかったけど、今回の一番は北国の実家から車で
1時間ほどの所に別荘(通称)に行った事。
別荘と言っても父の生まれた家の事で、今は誰も
住んでいないのですが、お墓もあるしお客さんもいらっしゃるので
お盆とお正月はそこに行って過すと言うのが小さい頃からの恒例行事なのです。

実家も田舎だけど別荘(通称)はもっと田舎。携帯もよく通じないし
オニヤンマやイトトンボが普通に家に入ってくる位の大田舎。
そのかわり星空や蛍の綺麗な事!!しばらくぶりに来たので何もかもが新鮮で
楽しかったなー。花火したり釣りしたり、お盆中のお墓参りも(こちらは毎日行く)
仏壇のそばで寝る怖さもホント何もかも。
娘も年上のイトコ達にた〜〜っぷりと遊んでもらい最後は号泣しながら
電車に乗るという感じで(そして今でも思い出して時々泣く3歳児)
いい夏休みになったかも?なんて。

さあ、そろそろ南国生活に復帰しないと....。


先週、北国から南国へ!戻って来た日の食べた物

朝ご飯     バタートーストにイチゴジャム
        味噌汁
        牛乳
        ひじき煮
        トマトとハム
        キャベツとカニかまのサラダ

     

実家の朝ご飯。当然のように味噌汁がついてますが素直に飲みますよ、今じゃ。

おやつ     プリッツ
        お茶

     

娘と私でお茶は1本づつ。だって娘が口を付けた飲み物には何かがいっぱい
浮遊しているんだもの。

お昼ご飯    しゅうまいチャーハン弁当(私)
        メロンパン(娘)

   

乗り換えの東京駅でお昼ご飯を買うのが長時間旅のお楽しみ。
娘はこの所メロンパン一筋で私はベーグルサンドか崎陽軒で非常に
迷ってます。でも今回は崎陽軒で決まり。

       パストラミ&チーズ

           ↑だって行きはベーグル。

ちなみに一足先に帰って来た夫はベーグルサンド一筋らしく、帰って来てから
冷蔵庫に提出してあったレシートを見ると「ベーグルサンド(サーモン&クリーム)」
の文字。行きも当然ベーグル(炭火焼チキン)。

3人ともいつまで飽きないか、このパターン。

おやつ     サイダー
        おせんべい

     

ようやく家について一息。本当に疲れたときは炭酸系が飲みたくなる私。
おせんべいは49日法要で頂いたもの。

夕ご飯     梅干しおにぎり
        キムチ
        じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

     

夫は出張中で留守ゆえ、脱力ご飯。
夫がいたとしても同じメニューだったと思われますが。
       


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっとブラジルまで〜 [プチ旅行]

ご無沙汰してしてました。
GWは義弟一家が南国に来てくれたので南国観光などしてました。
我が家に初めての団体客だったので張り切りすぎたようで
帰った後に風邪引いて何日間か寝たり起きたり.....。

夫も風邪引いたので娘(だけ元気)の遊び相手や片付け、それから
日々のご飯などは元気な方がやると言う感じでなんとか乗り切りました。
どうにもダメな時には宅配ピザの事もあったなー。

義弟達の南国観光のリクエストは「海」と「ブラジル料理」という事だったので、
ブラジル人がやっている本当のブラジル料理屋に行きました。
南国は工場などが多いせいかブラジル人がとても多い地域なので、こういう料理屋は
ブラジル人が経営していて勿論お客さんもブラジルの人。
看板もポルトガル語で書いてあって全く日本人を寄せ付けない感じで
私達はすごく敷居が高かったのですが、せっかくのチャンスなので
(さすがに怖かった)挑戦。
ちょっとだけお店の人とも仲良くなれました。
しかしいくら説明を聞いてもメニューの意味が分からない....。

なんとか頼んで出て来たものは

     

左)フェイジョアーダ 黒豆と豚肉などの煮込み 豚肉ソテーもついていました。
  煮込みの中には、豚の鼻みたいなのやソーセージみたいなのがゴロンゴロン。
  玉ねぎとトマトを細かくしてマリネしてあるものと何かの粉(謎)をかけて食べます。
右)ステーキ 皆がつまめるように小さく切ってもらいました。

     

どちらもパステルと呼ばれる揚げ餃子とか揚げパイみたいなもの。
具は色々で、ササミをほぐしたような物や豚ひき肉、チーズやハムなどが入っています。
周りにいたブラジルの人たちは殆どこれ食べてました。
右のパステル30cm×30cmくらいもありボリューム満点!
ほかにもコシニャ(コロッケっぽいもの)、おまけのフライドポテト、
ビールやブラジルのジュースなど。
大人4人、子供3人お腹いっぱい食べて6000円ちょっと。安い。

お客さんはすべてブラジルの人でかなりの注目を浴びながらの夕食。
メニューもポルトガル語なので何が何だか良く分からないし、説明を聞いても
やっぱりわからない...。さらに「何でも作りますよ」と言ってくれるけど、何でもの
「何でも」がわかんないのよねー。
でもこれが面白くて、ちょっとした外国旅行みたい。
味をしめたchikuwabu-n家、昨日はブラジルスーパーに行ってきました。
楽しい〜。

2日目はサーファーが山ほどいるちょっと遠くの海まで。
観光市場で海産物を買って我が家で夕食。

   

どれだけ南国の海の物かは不明ですが、マグロ赤身、甘エビ、さざえのバジルバター焼き、
義弟が海で取ったウニ(2個)、青のり味噌汁、さつま揚げ、後は私が作ったポテトサラダや
カブのとレモンの浅漬け、小松菜のおひたし、そして大量のビールとワイン。

ま、色々とはあったのですが、こうして書き出してみると楽しかったかも?
と思えるGWでした。

で、ようやく復活した日々のごはん。おととい食べたのは?

朝ご飯       丸パン
          バターとジャム
          プルーン
          チーズ
          夏みかん
          牛乳とほうじ茶

          

おやつ       バームクーヘン(私)
          ぶどう味のマシュマロ(娘)
          ミルクティー

          

紅茶が切れたのでフォションで。
モーニングと言う名前の紅茶はストレートで飲むよりミルクティ向きのようで
少しだけミルクを入れて。娘が面白がって何倍もおかわり。

お昼ご飯      (久々お弁当)
          肉じゃが
          水菜
          にんじん塩もみ 酢油かけ
          小エビ入り卵焼き
          カニシュウマイ(チルド品を冷凍しといた)
          豆ご飯(私と娘)
          雑穀ご飯と梅干し(夫)

           

おやつ       そば茶

           

夕ご飯       マレーシア風チキンライス
          茹で鶏の青ネギスープ
          にんじん塩もみ 酢油と黒胡椒かけ
          水菜とワカメのポン酢マヨ和え
          ビール

            

チキンライスはシンガポールやマレーシアで食べられるものらしいですが、
行正り香さんは「マレーシアで食べたチキンライス」と書いてあったので
マレーシア風と。鶏を茹でた後に残ったスープは塩とネギを入れて。
チキンライス、何度食べても美味しい。

おうちに帰って、ごはんにしよう。

おうちに帰って、ごはんにしよう。

  • 作者: 行正 り香, 日置 武晴
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↑この本、かなり使ってます。

所で

          

また懲りずにベランダガーデニング。
最初は楽しい!と思ったら....もう虫が出た〜〜。

見えます?葉っぱの裏に緑の虫。
もう丸々としてます。いつからいたんだろ?

お返事がとっても遅れてます。ごめんなさい。



nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっとそこまで.... [プチ旅行]

先週末、北国の両親(私の親)とちょっと近所の伊豆に2泊3日の旅。
南国がどこにあるか今まで秘密にしていましたが、隠すにはもう限界が来ているよう
で.....。

私の住んでる南国は、ズバリ静岡でした。
あー言っちゃった。ずっと秘密にしておこうと思っていたんだけどなー。
だからニセ南国。でも桜の開花予想は日本で一番早かったし(あ、これもニセ情報?)
ある意味南国、イヤイヤ北国に比べれば静岡はホントに南国。

で、伊豆旅行。県内って言っても伊豆はさすがに遠かったのだけど。

2才の娘から還暦を過ぎた両親まで年齢層の広い5人旅だったので色々は回れなかったけど
夫がいい旅館を予約してくれたので、非日常的な日々を堪能。
稲取のつるし雛や下田の水族館、駅で足湯、そして金目鯛と伊勢エビつくし。
ちょっとセレブな宿に(おっかなびっくり)泊まってうっかり温水プールで
泳いでみたり、ご飯はおかわりしたり、花粉症だけどビール飲んだり。

北国から来た両親は「南国だね〜」と何回も言っていました。
ほーら、やっぱり北国出身者にはここは南国!ブログの事は知らないのに
同じ事を言ったので笑ってしまいました。
(帰ったら大雪で悲しくなったらしいですが)

堪能しすぎて元に戻すのに今週いっぱいかかりました。

昨日食べたもの

朝ご飯     丸パン
        バター
        チーズ   
        プルーンとネーブル
        牛乳とほうじ茶

         

おやつ     モカロールケーキ
        そば茶

        

久しぶりにヤマザキのロールケーキ(特売)食べました。
娘が朝からお昼寝していたので溜っていたドラマを見ながらゆっくり。
「拝啓、父上様」がやっと追いついてきました。

             

                     パンも焼いた

お昼ご飯    にんじんオイル煮
        小松菜おひたし
        スーパーお惣菜のメンチカツ(夫)牛肉コロッケ(私と娘)
        海老揚げ餃子(チルドのを揚げた)
        ネギ塩焼きそば
        煮豆と甘酢生姜(市販)
        白いご飯(夫と娘)玄米ご飯(私)
        梅干し

        

おやつ     コーヒー(私)
        牛乳とごまいりこ、干しいちじく(娘)

     

夕ご飯     厚揚げとひき肉の炒めたの 茹でチンゲンサイ
        れんこんと糸こんにゃくの生姜炒め煮
        にんじんオイル煮
        小松菜わさびドレッシングかけ
        カリフラワーときゅうりのピクルス
        春キャベツとすりゴマの赤出し
        白いご飯

        

暖かくなって来たのでテーブルクロス(木の乾燥防止の為)を外したのに
また寒くなって来てエアコンを使うようになったのでクロス再び。
もうこんなビニールのクロスはイヤだ〜〜。
早く木のテーブルに戻りたい。


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山奥フレンチ [プチ旅行]

金曜日から1泊で隣町にある美味しいフレンチが食べられるという噂の宿に
行って来ました。南国に来て2年目の私達、周辺の町の事は実はまだ良く知らないので
この機会に色々探訪してみよう!という計画ですが、どこまで回れるか?

まずは温泉やスポーツなども楽しめる広大な施設へ。
(ここのホテルも候補だったのですが)
温泉に入ってから外の広場で遊んだりご飯食べたり、と色々計画していたのですが
娘が眠たくなっちゃったので温泉とご飯でおしまい。でも娘と初めて入る温泉は
なかなか楽しく、色んな種類のお風呂を行ったり来たりで入りました。

そして夕方、すごい山道を入って行き噂のフレンチ宿に。
ここはレストランがメインで泊まる所の方が併設されているという感じでホテルと
いうより山荘と言った方がしっくりくる宿でした。
レストランは小さい子供も歓迎してくれ、安い料金できちんと料理も出してくれる
と言う有り難い所なのです。

        
           なーんにもないホントの山奥です。
           聞く所によるといのししが出るらしい...。
         しっかし紅葉も期待してきたのに山は緑のまま。
           南国はまだ秋じゃないの?
         

お料理はこんな感じ。

        

前菜。色んな薫製と柿の入ったサラダ。

        

野菜のスープ。

        

魚料理。海老、ホタテ、白身のお魚が入ってます。

                      

         娘のお皿。少なめだけどちゃんと1人前の盛りつけ。最初から最後まで
         こんな風に出してくれます。
         ナイフとフォークなども大人と同じようにセッティングしてあるのが
         嬉しい。(横に小さいフォークと箸なども用意されてます)

        

肉料理。ビーフシチュー。

        

デザート。紫芋のマッシュが乗ったアイスクリーム、プリンなど。

        

コーヒーと小さいクッキー。

娘はというと、せっかく1人前づつお皿が出て来たというのに殆ど手をつけず
パンばっかり食べてました。ここのパン、すごーく美味しい上に焼きたてが
次々と出て来るので、なかなか料理まで進む事が出来なかったのかも知れません。
でもコースが全部終わるまでイヤにならず、椅子に座っていられた娘はエラい!
そして小さい子供も暖かく迎えてくれるレストランもかなりエラい!!

昨日食べたもの

朝ご飯      (宿の朝ご飯。バイキング形式で)
         
      

眺めの良いお風呂で朝風呂を楽しんだ後のご飯。
何を食べたか色々ありすぎて思い出せないのですが、和の野菜料理中心の
おかずはどれも美味しかったです。それにここはやっぱりパンが美味しい!!

         

バターのたっぷり入ったクロワッサンなど調子にのって3個も食べました。
明らかに食べすぎでこの後気持ち悪くなりました...。食べすぎと自分でわかるのは
いつも食べ終わってからで、食べてる時は美味しくて楽しいんですよねー。

お昼ご飯     (飲み屋さんみたいな所のランチ)

         

私はブリの照り焼きとかつおの海鮮サラダ。夫はお豆腐とメンチカツのセット。
気持ち悪くて食べられないかと思いきや、あっさり食べちゃいました。

夕ご飯      水菜とトマトのサラダ
         豚汁(夫作)
         野沢菜
         白いご飯

         

デザート     シュークリーム
         抹茶クリーム大福
         ほうじ茶

         

気持ち悪いながらも美味しいと評判らしい和菓子屋さんに行きお菓子を買いました。
シュークリームは皮にお砂糖がついていてパリパリ。大福は抹茶クリームが抹茶あんに
くるまれていて冷たくて美味しい!!
実は帰って来てから食べようか?と思っていたのですが、夫に食べすぎだから
夕ご飯が終わるまで禁止!と厳しく言われてしまったのでやっと食べることが。
確かに気持ち悪いまま美味しいもの食べても意味ないしな...。

美味しい物を食べ続けた今回のご近所旅行。
他にも笑っちゃうくらい安い(観光案内のおじさんの言葉)特産品を売る店で
たっぷり野菜(ホントに安かった)を買ったりしてなかなか楽しめました。
南国周辺の地理にもちょっとだけ詳しくなったし、近場で1泊旅行するのも
意外と面白いものですね。

今度転勤するまでにもっともっと南国通にならなくっちゃ!と思ったのでした。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南国の近くの○○屋 [プチ旅行]

日ごろケチケチ節約生活にはげむ私ですが、時々「あーもうイヤ!!」と
思うことがあります。調子の良い時は節約生活が結構楽しいのですが、調子の悪い時は
どんどんマイナス思考になって何もかもがイヤになる。そして行き着く先は
「何でこんなに切り詰めないといけないのだろう」「ウチにはなんでお金がないんだろう」
とか暗い方向に行ってしまいます。

南国に来る時に私は仕事を辞めてしまったので収入激減。
お金をかけなくとも楽しめる方法は色々見つけることは出来たけど
そうはいっても毎日節約は疲れるのよー。

.....長くなりましたが、とにかく先週の私は暗かった。やる気も出ないし、
イライラして夫に八つ当たりしてばかり。ぱーっとお買い物でもしたいけど
お金のことが気になるしな。

見かねた夫が提案。「名古屋に行って買い物してこよう!」
え?買い物してもいいんですか?

夫がそう言ってくれるなら買い物しちゃいましょう!パーッとね。

南国ってどこなのか?と思ってらっしゃる方、実は南国って名古屋の近くなんです。
九州?沖縄?とか想像が広がっていたらごめんなさい。
私の住んでる南国は中部とか東海と呼ばれる地域でした、はは....。

(一応以前にもニセ南国であるという事は書いてます)

だって温かいんだもーん、ここ。
冬でも天気がいいんだもーん。
みんな日焼けして黒いんだもーん。
外国人もいっぱい住んでるんだもーん。(特にブラジルの人)
お向かいの公団からはラテン音楽が聞こえてくるんだもーん。

と開き直った所で、新幹線など乗り継いで名古屋到着。
私、名古屋初体験!

日帰りなので観光など一切せず買い物に的をしぼった今回の旅。
名物は一つくらい食べられたらいいかな?という感じ。

一昨日食べたもの

朝ご飯     バナナとマロンクリーム入りのパン
        オレンジ
        牛乳
        紅茶
        プルーン

お昼ご飯    (山本屋総本家にて)  
        味噌煮込みうどん
           →夫はかしわ入り、私はかしわと卵の親子入り
        炊き込みご飯(娘)

        

八丁味噌って初めて食べました。

おやつ     ペリエ(私)
        緑のヨーグルト(夫と娘)

        

甘いものを食べる予定だったのに、ラベイユというはちみつ専門店で
たっぷり試食をさせてもらってお腹いっぱい。

        

ここ、一度行ってみたかったんですよね。名古屋にもお店があってすごく嬉しい。
色々迷って3種決定。
左からアーモンド(スペイン)、みかん(和歌山)、ひまわり(イタリア)。
みかんならみかんジャム、アーモンドならアーモンドクリームを食べているかのような
味わい。こんなに美味しいはちみつがあったのかと衝撃を受けました。

おやつ その2 あんこと生クリームのサンドイッチ
        お茶

        

帰りの新幹線内で、駅ビルで買った名古屋風味なサンドイッチを食べる。
とっても美味しかった。

夕ご飯     (近くのコンビニで)
         ミニ海老天丼
         刻みウナギどんぶり
      
     

         (名古屋で買った)
         エビアスパラサンドイッチ
         エビカツおにぎり

        

図らずもコンビニで買ったお弁当も何となく名古屋風味。
大量の海老を食した夕ご飯でした。

それにしても名古屋って大都会だったのね。有名なお店も素敵なお店も山ほどあって
鼻息荒くなった私、夫と娘の存在などすっかり忘れてました。

そして今回の旅で買ったもの。

       
       
       

木のトレイと木のボールはずっと探していたものだったのだけど、気がつけば
同じようなものばかり買ってますね。

え?娘に買ってあげたものですか。

    
        

スイカではありません。スイカの隣にある小さい車、126円也。(ただしコンランショップで)  .....鬼母。

所でわが家のスイカ、収穫致しました。それが↑です。
大きさはグレープフルーツくらいでしょうか。

         

中は案外赤く、案外甘かった!

       

スイカと言えば志村けんみたいな切り方で食べないと。
娘はかなり美味しかったらしく皮まで食べる勢いでした。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(18) 
共通テーマ:グルメ・料理
プチ旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。