So-net無料ブログ作成
検索選択
ハワイ コナの旅 ブログトップ

ハワイ コナの旅 その4  [ハワイ コナの旅]

あぁ、やっとハワイ旅行記が最後になりました。
観光らしい観光に行かなかったので写真がなくて
書きながらイヤになってました。

最終日 そして日本へ

朝ご飯    この日も朝は残り物で
       
         

冷蔵庫の中の物、食べきれるだろうか?

そして、前のコナ空港跡地に面している海に海水浴
娘は車に乗るときに悲しそうな顔をしたけど、今日はお砂場セットを持って来ているので
「車に乗って広いお砂場(海)で遊ぼう!」というと気分を持ち直してくれた。ホッ。

         

           今日の海はこんな感じ
           ハワイ島は火山の活動で溶岩が出ている所が多いのです。
           
          
         

わあ、ウニが沢山すごいなあ!これって食べられるのかな?などと思っていると

            

一人で探検に出かけていた義父、もちろんこんなチャンスを見逃す訳がない。
素手でウニを取ろうとして.....ウニのトゲ(?)に刺されました。しかも2回。
しかも嬉しそうに義母に報告。

                 

娘はせっかく買ってあげたイチゴのビキニもつけずに砂遊びに専念。
海に来たのにずーっと砂遊び。楽しそうだからいいか。

お昼ご飯      楽しく遊んだ後は、お土産物などを買って
          私のメイン、プレートランチ屋さんに行く。

         

目玉焼きがのっているのは食べたかったロコモコ。左奥はフライの盛り合わせ。
右前はモチコチキン。モチコって何だろう?と夫が頼んでみたら、その名の通り
モチコ(もち粉)をまぶして揚げてある鶏肉でした。プレートランチは
昔移民達がそれぞれのお弁当を分け合って食べたのが始まりとされる物らしいのですが
モチコチキンは日系人の料理みたいです。

どれも800円程ですが....異常に量が多いです。ご飯2スクープってアイスクリーム
くらいの大きさと思っていたけど、1スクープがドンブリ1杯分くらいの量。
こんなに食べられる訳ないよー!って思っていたら地元の人もいっぱい残していた。
なんだ....。お肉も凄まじい、2人分はあります。

夕ご飯        帰りにスーパーに寄ってちょっとだけお買い物。
           最後の夕食。

         

香菜が山ほど束になっていて1ドル!香菜好きの私が見逃す訳もなく....。
豆腐入りのこんにゃくを炒めてレモンかけたのにドッサリ(タイ風の焼きそば風に)
ハムにもこんもり盛って巻いて食べる。美味しかったです。

そしてこんなのも買いました。

         

これはもしかして、ナスタチウムカフェで食べた巨大しいたけでは?
娘の頭と比較してみましたがいかがでしょう?でも実際はしいたけとは違うようで
裏は真っ黒でした。これはバターソテーに。

そして楽しかったハワイは終わり、次の日の朝便で日本へ。
その前にホノルル経由だったのでホノルルで一旦降りる。

そこはもう日本でした。

機内食は
     
         
         
           私の頼んだベジミール。フルーツが多かった。

                      

           夫の。カレーと日本ソバ。もうすっかり日本ですね。

         

娘の。娘は2才前ですが、席も取っていたので2才以上用のチャイルドミールを頼みました。
これすごく可愛かった!小さいパンにチーズがはさまっていたり、可愛い箱入りのレーズン
があったり。

帰りは娘一睡もせずに遊んでいました。一緒につき合う私たちは辛かったけど
スチュワーデス(今はなんと言うのでしょう?)のお姉さん達がしょっちゅう来て
くれておもちゃをくれたり、飲み物を飲むか聞いてくれたり。おかげで日本に着くまで
飽きずに泣く事もなく過ごせました。今まであんまりJALに乗った事がなかったので
この親切さがしみましたよ。

というわけでハワイ コナの旅は終わりました。
帰って来てからは娘が「抱っこ病」になりすぐ抱っこをせがむようになって、私が
「何にもやる気が出ない病」になった他は体調を崩さずに元気なchikuwabu-n家です。

長い間ハワイ コナの旅におつき合い頂き有り難うございました。


ハワイ コナの旅 その3 [ハワイ コナの旅]

3日目     ゆるゆるハワイ、でも珍道中。まだまだ続くのでした。

朝ご飯     シナモンロールが美味しいとガイドブックに書いてあった
        お店に食べに行く。今日はこれがメイン。

        

残念ながらシナモンロールは残り1個だけだったので、後はマフィン、そして
コナコーヒー。100%コナコーヒーだそうです(ブレンドしてある物も多いらしいので
このお店では大きく書いてありました)
アメリカ版のガイドブックでは「ここのお店のシナモンロールは浮き輪くらいの
大きさ」と書いてあったらしいのですが、ホントの大きさは子供の頭くらい。
しかしデカい。デカいし甘い。
マフィンもコーヒーも大きい事!!当然食べきれず袋をもらって持ち帰りました。

あ、そうそう。ここのお店で初めて日本人に会いました。(コナの中心地なので)
それまでは全く日本人を見なかったんです。ハワイって日本人だらけかと思っていたんですが
ハワイ島はまだまだ行く人が少ないようで....。

娘はとても楽しかったようで、ずっとニコニコしながら食べてました。
良かった!!

        

       ベランダから海を見る。本日は快晴なり。

朝食後は自由行動に。
私と娘はコンドミニアムでのんびり、義父母はお買い物&ランチ。夫は車で
出かける義父母の為に途中までナビ役&教習所の教官役。
昨日、車の運転をすると言い出した義父の運転の怖い事!!右側通行とレンタカーに
慣れていない事もありスピードは出るし、右に左に揺れるしで心臓が縮まる思いを
しました。そんな義父の運転で出かけて行くのは心配でしたが、娘もゆっくりさせて
あげたいし、ここは思い切って別行動にしました。(すごい心配しましたが)

帰って来た義父母によると、カメハメハ大王の住んでいた所をみたり
ランチもちゃんと注文出来て楽しく食べたようで良かったです。

娘がお昼寝から起きた後は近くの海へ。

        

ここは地元の人しか来ない所のようでした。
真ん中にいる白っぽい丸い背中の人は義父。どうやら魚がいるらしく
一生懸命探しています。夫と義父がシュノーケルを奪い合ってずっと潜っていました。
私たち放置されっぱなし。娘は海が怖いので砂遊びに専念(ものすごく楽しそう!)

ここはカメがいるんですよ。

        

よく見えないと思うけど、大きいカメがコケみたいなのを食べていました。
普通にカメがいる海って....すごいです。

夕ご飯      今日も今日とて部屋ごはん

         

義母が買って来たラウラウというハワイ食(奥の黒っぽいもの)を食べました。
タロの葉に包まれたブタ肉と香りのする葉っぱ。味付けは多分塩くらいなのかな?
と思いますがタロの葉のいい匂いで美味しかったです。
あとは、義母は生のマグロを醤油で漬けてくれたのを焼いたもの。
ハワイに来たら分厚いステーキばっかり食べるかな?なんて思っていたんですが
いつもの我が家みたいな野菜中心の献立が続いています。

娘がいるせいかハワイでもよく話しかけられました。
あ、この感じ懐かしい.....。
そうだ!私の住んでいる南国でも、ものすごく話しかけられるんだった!!

暖かい所に住んでいると人懐っこくなるんでしょうかね?
ハワイで(私の住んでいる)南国を感じる瞬間。

ハワイ コナの旅はあと1回あります。
もう少しだけおつきあい下さいませ。


ハワイ コナの旅 その2 [ハワイ コナの旅]

2日目

朝ご飯    昨日の残りとトースト、オレンジジュースなどで
     
       

コンドミニアムにはトースターなどもあって久々にポーンと飛び出すパンを
見ました。

そして朝市をやっているというので行ってみる。
ところが思ったより小規模、しかもお客さんはあんまりいなかった...。

          

義母、ここでも買い物パワー発揮!なぜハワイで?といいたくなるアスパラを
買ったのでした。

お昼ご飯   ナスタチウムカフェと言うオーガニック野菜などを使った
       ベジレストランへ。
       
       

皆の注文した品を集めて写真を撮る嫁(私)とおとなしく撮るのを待つ義父母...。
(夫と娘はいつものことなので慣れてます)

左奥 ハワイの魚ソテーのサンドイッチ(義母)
右奥 ターキーをタコスで巻いたもの(義父)
左前 なすとチーズをタコスで巻いたもの(夫)
右前 巨大しいたけのテリヤキ風サンドイッチ(私)

おやつ    その後、日系人がやっているらしいスーパー

        

そこでガイドブックに載っていて気になっていた「ココパン」発見!
どんなものかと思っていたら、ココナッツの甘いペーストが中にたっぷり
入っていました。美味しい!!

夕ご飯     

今日もコンドミニアムで。

牛肉のステーキ、アスパラソテー、スターフルーツ、パパイヤ、
ポキ(生のマグロを塩などで漬け込んだ物)、一番奥は朝市で買った
アボガト、いんげん、トマト。アボガドは子供の頭程ある大きさ。
何種類かあるようで買った物は日本で買うのよりクリーミーでバターっぽい。
お酒はコナのビール。かなり濃い味でしたが美味しかったです。

娘、環境が変わってよくわからないうちに色々連れて行かれ
さすがに楽しくなかったらしく、車ではすぐ寝る、レストランでは
全然食べない、お店に入ると大泣きして抱っこをせがむようになって
ちょっと可哀相になって来ました。
そこで娘が寝た後に家族会議をして、もっとゆったりと予定を組み
娘が楽しくなるような所に行こうと話し合ったのでした。
義父母には申し訳なかったのだけど、私たち夫婦は
娘が楽しくしてくれないと楽しくないし、一緒にハワイに来た意味もないので。

        

今日は外に出て夕日が沈む所を見ました。
夕日のそばの黒い岩みたいな影は人!!
ハワイには岩みたいな大きな人が沢山いました。
スーパーではどの商品もアメリカンサイズでしたが、売っている物が人を
大きくさせるのか、それとも体が大きいから商品のサイズが大きくなるのか?

私が多少食べ過ぎても安心出来るくらいコナの人はビッグサイズなのでした。

        

私たちの泊まったコンドミニアムの前で。

気がつけば風景などはそこそこで食べ物ばっかり撮っている私。
帰って来てから気づきました。


ハワイ コナの旅 その1 [ハワイ コナの旅]

無事にハワイから帰って来ましたchikuwabu-nです。
今回は、私、夫、もうすぐ2才の娘、そして夫の両親の計5名での
全員ハワイ初めての旅。しかも娘と義母は海外旅行と飛行機が初めて!!
という初心者マークつきの旅行だったんです。

夫は職場の人から「子供と行くならハワイでコンドミニアムが便利」と
聞いていたので、海外行くならハワイだ!と「ハワイ計画」を密かに温めていた
ようです。最初は私たち家族3人で行く予定でしたが、義父が仕事を引退する
との話があったのでお疲れさま記念も兼ねて航空券プレゼントすることにしました。
(実際はもう少し働くって事になりアララ?って感じでしたが)

ツアーじゃない旅行は自由で気楽でとても楽しいのですが、遠くに住む義父母に
手続きなど色々教えるのは大変で、パスポート保険などについて細かく書いた手紙を
出したり,電話をしたりしたのですが、当の本人はハワイに行く気持ちだけが
多いに盛り上がって肝心の手続きがギリギリまで出来ていなくアセる事アセる事....。

旅行当日も待ち合わせ場所でちょっとトラブルがあって、私たちはかなり焦ったのですが
またもや義父母はのんびり楽しそうに登場。さすがに私も
「○○(義父の名前)!いい加減にしろよ!」って思いましたよ。心の中で。

さてそんなこんなでハワイの旅です。
私の今回の目的は、美味しいマラサダ(ハワイのドーナツ)、ロコモコ、
餅菓子(クウネルで見た)、そしてハワイアンキルトです。
小さい娘とウキウキ義両親を連れてどうなりますやら?

1日目 夜9時成田発の飛行機でハワイ島コナへ。
       

今回の旅行の楽しみの一つは飛行機での機内食。ベジタリアンミールを
頼んでみたので楽しみでした。ベジタリアン食は3種類ぐらいあるらしいのですが、私は
その中でも一番ゆるやかな卵、乳製品ありの物を頼みました。

        

メインはサフランライス(多分)にナス、ズッキーニ、エリンギなどのフライ。
当たり前ですが野菜ばかり。でも美味しかった!ベジタリアンミール当たりです。
娘は長時間の移動に疲れ果て(夜便だったし)一回も機内食を食べずに寝ていました。

そしてコナに朝9時すぎに到着。

空港の建物もハワイらしい建物で面白かった!だって小さい建物が沢山連なり
いちいち外に出てドアを開けるという感じ。
空港なのか外に出たのか全くわかりませんでした。
そばのレンタカー屋さんで車を借りて、コンドミニアムにGO!
(ちなみにレンタカーでないと移動出来ないので夫、私、義父の3人は
国際免許を取りました)

の前にハワイの道に慣れようと車通りの少なそうな道をフラフラ運転(夫が)。
海沿いのレストランでお昼を食べる事に。

         
          
       夫の食べたフィッシュバーガー。さすがのアメリカンサイズ!
 
         

       私の食べたサイミン(ハワイ風のラーメン?)

スズメみたいな鳥が沢山いて可愛い!と思ったらお客の食べる物を狙っていて
ちょっと目を離すと一斉にスズメがハンバーガーをつつき始めてビックリ。
私たちは大丈夫でしたが、ハエもすごくてゆっくり食べられませんでした。

そして今回滞在したコンドミニアム。

           
     
         

コンドミニアムは初めてだったのですがかなり広く快適でした。
ベッドルームが2つ、バスルームも2つ、大きなキッチンとリビング、
海がよく見えるベランダがあるし、アメリカンサイズの家電も一通りあります。
中央には共有で使えるプールがあり気分がいい!
海はすぐそばで波の音がうるさいくらいですが、気持ちのよい風がずっと入って来て
リゾートって感じです。

夕食は車でスーパーに買い出しに行き、お部屋で食べました。
私は途中で娘が泣き出して外にいたのですが、かなり面白かったらしい。
カートが山盛りになるくらい買ってたみたいです。(主に義母)
義父もちょっとどうなの?っていうくらいお酒買ってるし....皆南国ムードに
浮かれているらしく、夫はありえない!!と怒っていました。(私もびっくり
したけど言えませ〜ん)

        

テイクアウトのお惣菜(揚げ物とか)、それに野菜を茹でたり切ったりしただけの
ものですが、なかなか美味しかった!じゃがいもも玉ねぎも甘かったですよ。

それから果物も

        

ドラゴンフルーツって初めて食べました!
いちじくかキウイの食感で味は薄いキウイかメロンといった感じでしょうか?

ハワイはそんなに安くはないみたいです。日本とあまり変わらない感じ。

         

夕ご飯を食べながら夕日を眺める。
コナの夕日は有名らしく、夕方になると人が集まってきて皆夕日を
眺めていました。ホントにきれいでしたよ。

ハワイ コナの旅  次回に続く


ハワイ コナの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。