So-net無料ブログ作成
バナ好会 ブログトップ

危険な香り [バナ好会]

この間買ったお菓子の本

            ←長尾さんの

に影響されてラム酒を買った私。
確かに美味しい。確かに大人の香り。

            

↑ これを使って1年ぶりにバナナを食べてみよう。
バナ好会なので、そろそろ)

            

バナナソテー。
長尾さんのレシピでバナナにお砂糖をつけバターでソテー。
仕上げにラム酒でフランベ。

バナ好会に入会しているクセにバナナは苦手。
だけどソテーするととっても美味しい。ラム酒を振りかけるとさらに美味しい。

小ぶりとは言え、1本分ペロリと完食。
き、危険すぎる、この組み合わせ。
あっという間に行ってはいけない道に進んでしまいそう.....。

あ、会長!今年のノルマは達成しそうです。

昨日食べたもの

朝ご飯          ハムチーズトースト
             プルーン
             いちご(夫と娘はバナナ)
             牛乳
             ほうじ茶

                      

おやつ          バナナソテー
             紅茶

                 

またまたバナナソテー。
娘も焼いたバナナがいい、と言ったので二人で半分こ。
私は焼いた後にラム酒を振りかけました。
お砂糖つけてキャラメリゼするとカリカリで美味しいです。
(高カロリー)
紅茶にラム酒を入れて飲んでもまた美味しいので時々やっております。
昼間っから不良主婦。  危険な香りプンプン。

お昼ご飯         ちくわフライ
             フライドポテト
             ほうれん草胡麻和え
             にんじんとれんこんのキンピラ
             キャベツときゅうりの塩揉みサラダ
             味付けゆで卵(夫のみ) 
             煮豆とプチトマト(娘のみ)
             白いご飯(夫)ほうれん草まぜご飯(娘)玄米ご飯(私)
             梅干しとたくわん

                     

おやつ          オレンジジュース(娘と半分こ)

私の習い事の帰り、スーパーでグビッと。
一口飲んだら交代する、を覚え込ませたらバケツリレーのような早さで
ジュースが回ってきました。           

夕ご飯          三角エビ春巻き(スーパーのお惣菜)と千切りキャベツ
             茹でた冬菜のガーリックオイル和え
             にんじんとレンコンのキンピラ
             鶏手羽と大根の煮物。煮こごりで(昨日の残りをそのまま出したって事)
             ナスの赤出し
             白いご飯

             

習い事の日は月2回あって、少しだけ遅くなるので帰りにスーパーへ寄って
娘とアイスクリームを食べてそしてお惣菜を買う、と言うのが最近の定番。
たいていコロッケなのですが、だんだんそれが楽しみになってきて
今日はコロッケ!なんてワクワクする程楽しみな行事に。
もったいないかも?って思った事もあったけど、たまにはこういう日があってもいいハズ。
で、月2回コロッケデーに決定。

夫もコロッケを見ると「今日は習い事の日か」と言う程浸透しています。
(そして次の日のお弁当にもコロッケが)

おまけの布

            

布コレクターだった頃に買ったアカ族(確かタイの)の刺繍。
中途半端な長さ(130cmくらい)なのでドコに使ったら良いかずっと悩んでいるのですが
少し部屋の模様替えをして食器棚の横にビローンと垂らす事に。
微妙。

                                 


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナ好会に入れて下さ〜い! [バナ好会]

何でも食べそうな私でも嫌いな食べ物は意外とあって、ぬるい牛乳、空豆(克服!)
そして南国っぽいもの。

南国っぽいものとは?とろっとして甘ったるく、ちょっと腐ったような甘い香り
の食べ物全般。マンゴー、パパイヤ、勿論バナナ、そしてウニ。
多分ぬるい牛乳も空豆も薄いけど南国風味を感じでいるのかも知れません。

牛乳は給食があった時代から、いただきますをしてからすぐ一気飲みをすることで
克服し(現在も一気飲み)、空豆は美味しく食べる方法を見つけたのでOK!

そして今回南国風味の王様(!?)バナナに挑戦する事に致しました!
何故かと言うと、「バナナ好きが集う会」略して「バナ好会」に
入りたくなったからです。「バナ好会」は、shishirinさんが会長さんで
現在49名程のメンバーが所属しているという魅惑的な会。
私はむっちさんからその情報を教えていただきました。(ここでポーンと
飛びたい所ですが、グウタラな為飛べません、ごめんなさい!)

        
年3本以上のバナナを食すこと、というのが規則らしいのですが年に3本だったら
行けそうな気がするし、なによりとっても面白そう!!

で、昨日と今日2日間にわたってバナナを探し、そして食べました。

        

           昨日のおやつ、バナナソテー。バターで焼くだけ。

        

           今日はコンビニ2軒はしごしてバナナのお菓子を探しに。
           ベビースター、ステーキ味は違いますけど。
 
        

               今日のおやつ、モウのミルクバナナ味。

そしてウチにあった

      バナナケーキも焼いてみた! 
                 

短期間でこんなにバナナ味を食べるのは初めての体験ですが、結構いけそうです。
あと青いバナナのフライもこの間食べました。
shishirinさん、バナ好会に入れて下さ〜〜い!!
あ、私の他に娘の、子chikuwabu-nも入会させて下さい。
娘は夫のバナナも奪うかなりのバナナ好きですから。

あーバナナ味のゲップが出そう....。

昨日食べたもの

朝ご飯     トースト
        バター
        イチゴジャム
        プルーン
        牛乳
        ほうじ茶
        いちご        
        +卵焼き、ソーセージ、フライドポテト(夫と娘)

        

これは夫メニュー

おやつ     バナナソテー
        アイスコーヒー

        
お昼ご飯
 (夫お弁当) きつねちらし
        ソーセージ入り卵焼き
        しゅうまい(冷凍)
        ロールキャベツ
        マカロニサラダ
        にんじんオイル煮
        子メロン浅漬け
        
        

きつねちらしは、お稲荷さん風に甘辛く煮た油揚げを細かく切ってお酢と一緒に
ご飯に混ぜこんだもの。

 (私)    ロールキャベツ
        子メロン浅漬け
        にんじんオイル煮
        マカロニサラダ
        玄米ゆかりご飯
     
        

ロールキャベツは昨晩の残り。

夕ご飯     アスパラと炒り卵の生春巻き
        わかさぎフライとキャベツ、紫玉ねぎのスイートチリソースかけ
        ロールキャベツ
        ラタトゥユ(なす、チンゲンサイ、トマト、玉ねぎ)
        白いご飯
        にんじんオイル煮
        子メロン浅漬け

        

      

久々に生春巻きを作りました。中にはバジルとミントが入ってます。
娘はミントもいけるらしくそのままでも食べてました。わかんないんだろうか?匂い。

スイートチリソースは高山なおみさんのレシピ。
わかさぎフライには美味しかったけど、アスパラの生春巻きにはチリソースが
合いませんでした。マヨネーズでもないしな....。


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
バナ好会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。