So-net無料ブログ作成

クルミ [風物詩?]

もっと北国、秋を通り越して冬にまっしぐらです。
9月を過ぎて急に寒くなり、慌てて冬物を買い込みましたが、その後
穏やかな日が続いているような気がします。寒さに慣れて来たのかも?

しかし、今まで住んでいた森の国方面の暑そうな事!
同じ日本か?と思うほど。それに比べてもっと北国の寒い事。
今年の半袖の出番は多分2ヶ月もなかったんじゃないかな?と思います。

朝のテレビで「今日は暑いです」と言ってるお天気の人が
何か嬉しそうに見え、なーんかしゃくにさわる私。


     P1050516.jpg   P1050481.jpg  

我が家から30分ほどの渓谷の紅葉。そしてお隣の北国にプチ旅行に行った時に
撮ったもの。あこがれだった光原社で浄法寺塗りの汁碗を見つけて大満足。
後は私の母や夫の両親が来たりして、温泉と観光ツアーが続いたり。



       101015_1359~01.jpg      P1050528.jpg


この間道の駅でクルミを買ってベランダで炒ってみました。
娘は初めての殻付きクルミに興奮気味。


うさぎのさとうくん (おひさまのほん)

うさぎのさとうくん (おひさまのほん)

  • 作者: 相野谷 由起
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



だってこの絵本には、殻を割ると美味しそうなパンとコーヒーのセットや、
ふかふかのベッド、星空が見えると言う特別なクルミが登場してくるんです。

残念ながら星空は見えませんでしたが、楽しいお茶の時間を過ごしました。
残ったクルミはお昼のパスタとケーキになりました。
こういうのってたいした事ではないけれど、贅沢した〜って気になります。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

pipo

ご無沙汰しております。
お引っ越しされていたんですね。
殻付きのクルミ、お子さんとゆったり過ごす時間も贅沢ですよね。
by pipo (2011-11-15 13:03) 

chikuwabu-n

ともやんさん、ほりけんさん、nice!ありがとうございます。

pipoさん、引っ越しました。今度は随分北に来ました。
ベランダくるみはなかなか楽しかったですよ。

by chikuwabu-n (2011-12-28 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。